ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ラスト忘年会
20071231092901
昨日のMY☆STAR忘年会が今年の締めです。写真にあるとおり、四川風火鍋で暖まってきました。唐辛子たっぷりで辛くて、美味しかった~。

今年1年のMY☆STAR MVPは、さかい君に決定です。フルから24時間走まで、見事な走りを見せた彼、満場一致で選出です。彼だけでなく、みんな、素晴らしい成績でした。来年もこの勢いでいきたいですね。

僕は今、郡山を過ぎた新幹線の中。吹雪いてます。寒そう。風邪をひかないようにしなければ。みなさん、よい年の瀬をお迎えください。
日本酒の会
日本酒の会といいます。
初めてお呼ばれしました。

柏駅から歩いて10分、「田でん」に柏近辺のランナーが10名集結しました。

このお店、日本酒にこだわりがあり、締めにお蕎麦を出してくれるらしいんですが。

あなどれないです。

鍋だけで2種類(しょうゆ味ベースと、イカスミベース)。天麩羅、お刺身などが出て、最後の締めにお蕎麦...でおしまいかと思ったら、サービスでうどん。

満腹です。「田でん」です。日本酒おいしかった~。予約を入れて事前にリクエスト入れれば、たいていのお酒は取り寄せてくれるそうです。

自分も最初の1時間くらいは、きき酒のようなことしてたんですが、だんだん普通に酔っぱらい親爺になって、2日連続でいい気持ちに慣れました。

写真は、走る整体師のAさんです。ハーフは僕より3分ぐらい速いんですが、今年の佐倉、大田原と悪天候に泣かされています。そのうち、フルでも僕の上を行くでしょう。そう、今日も、ランナーとの飲み会でした。

20071228日本酒の会



ランナー的に、今日一番のニュースは、パキスタンでも、福田首相と中国でもなく、やはり、あの人とあの人の復縁ですかね。
やかた
昨日は「やかた」で飲んでました。

まちゃたろさん、トシさんの他に、まっちゃん(写真左)が合流しました。

やかた


ふー、今も頭が痛い。気がついたら、自宅のコンピュータの電源入れて、なぜかヨガマットの上で寝てました。なにしてたんだろう。われながら不思議な行動です。

今日は日本酒の会におじゃまします。
明日の馬鹿野郎会は延期になったので、この日を休肝日にします。
日曜はMY☆STAR忘年会です。

さあ、今日で仕事納めになるように、がんばるとするか。
走り納め
たぶん、昨日が僕の走り納め

皇居2周=10km。
29分→28分のビルドアップ。

ハムはだいぶ良くなっていますが、完治ではないので、これから年末年始にかけて2週間の完全冬眠に入ります。

さて、もうすぐ新しい1年が始まりますが、みなさんは来年の目標を立ててますか?

MY☆STAR 仲間も、他のメンバーの活躍(さかい君など)に刺激され、フルサブ○とか、宮古島とか、富士五湖初ウルトラとか、夢いっぱいの年の瀬です。逆に、僕のように怪我している者、健康診断の結果が悪くて放心状態の者、我慢です。が・ま・ん。でも、僕が一番我慢できてないのかもしれませんね。走っているし。

来年の決意といえば、知り合いの走る女医さんも、ブログでこんな決意表明していました。
http://joyful-running-doctor.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/12/post_24f1.html

がんばってください。お誘いいただいたようですが、お正月は帰省してるので...残念ですm(__)m。

えっ、僕の目標ですか??
1.ネイチャーで昨年以上の成績
2.サロマ湖100kmで自己ベスト1時間半短縮
3.福岡フル(まだ資格がないぞ~)
4.打倒さかいゆうじ ← ただしスパルタ以外

でも、まずは怪我完治です。

業務連絡:今日の夜(7時半~)、久しぶりに地元の「やかた」で飲みま~す。よろしく。

昨日の走行距離:10km
今月の走行距離:129km ←すくなっ
2007年レース結果
今年も終わりですね。

忘れないうちに、今年のマイ・レース結果をまとめておきます。
正直、ドラモンドビルの世界大会後、「ふぬけ」になっていました。やはり、精神的に集中できる状態でないと、記録も出ないし、よけいな怪我までしてしまいます。

「ふぬけ」になったついでに、もう1カ月くらい「ふぬけ」状態を維持して、来年を目指します。

3/18 荒川フル2:57:20(131位)復路向かい風、泣けた
3/25 佐倉フル2:59:28(59位)すごい雨と20km以降の風、またも泣けた
4/21 さくら道国際ネイチャーラン25時間29分優勝、自己ベスト)中盤元気だった
4/29 富士五湖112km11:42:59(19位)70kmで沈没、当然の結果
6/9 夢の島6時間走68.8km(6位)2回も休憩入れました
6/16 カモシカマラソン17:32:12 田辺さんとペア
7/28 IAU World Challenge 24H 2007, Drummondville (CAN)244.456km世界6位、団体優勝、自己ベスト、気温40℃
9/28 スパルタスロン29:47:10(13位)3回も歩いた失敗レース
10/28 手賀沼ハーフ1:54:03(2522位)ハムを痛めて3km手前から大失速




来年前半の予定も紹介します。さくら道とサロマ湖が目標になるので、その他のレースは調整です。

2/17 東京マラソン(確定)
3/1 24時間チャリティラン・ウォーク 12時間走(予定)
3/30 佐倉フル(予定)
4/19 さくら道国際ネイチャーラン(確定)
6月上旬 夢の島6時間走 or 岩手銀河100km(予定)
6/22 サロマ湖100km(予定)




昨日の走行距離:5km買い物ジョグ
今月の走行距離:119km


今年のレースは終了
土日の神宮外苑24時間走で、今年のMY☆STAR関連レースはほぼ終了です。

僕は、これから年末年始にかけて、じっくり静養します。明日だけは、ちょこっと走りますが(皇居)。

さて、神宮で仲間の間庭さん(今回山下君のサポート)と話していて気づきましたが、来年1月のレースまで、もうあまり間がないんですね。宮古島ウルトラ(遠足ワイドー)まで3週間、勝田フルまで1カ月、別府大分まで6週間。

なんか、ランナーって、忙しすぎる...ぼそっ。

さて、来年の東京マラソン以降のレースをいくつか物色しています。近場で、負荷(スピード&時間)があまり高くないやつがいいのですが。お台場12時間走あたりにしましょうか。

ちなみに、MY☆STAR のあおぐさんは、お台場6時間×2に出る予定だとか。あおぐ6時間→マック12時間→あおぐ6時間で疑似リレーをして、24時間の記録を狙うのもありですね。でも、それでも、さかい君の253kmに負けそうな予感。

それは、かなり、く・や・し・い。どうしようか、1月中旬までに体調と相談しながら決めたいと思います。

神宮終了
さかい君、253キロオーバーを達成し、日本国内最高記録達成です。

最後の8時間の彼のサポート、寒かったです。ほかのランナーが続々と体温低下でリタイアする中、彼をなんとか最後まで男にすることができました。満足。あっ、でも一番がんばったのは、もちろんさかい君です。彼の実力あってのこと。僕は彼の走りのファンなんです。

あと、MY☆STARでは、3位のにし君、またも睡魔に苦しめられましたが、またも200キロオーバーです。失敗レースでも、200キロですから、これもすごい記録です。

また、寒さにやられるまで実にいい走りをし、そのあとも、気力を振り絞ってコースに復帰し続けた山下君。みんな、最後まですごかったな~。いいもの見せてもらいました。

だから今日はビールを飲まずにいられない!乾杯!
夜の神宮
あと1時間で16時間。僕が境くんのサポートをする番です。境くんはいい感じで15時間で171キロ走っています。でもまだこれから!ファイト、ゆうじ。
8時間
200712221720412
20071222172041
雨は小降りですか、冷たいかな。

そろそろ疲労が出てくる時間帯。応援部隊は完全武装しています。マツタケ君、境君が好調です。にし君がじわじわきてます。
エイド
20071222122455
ときどき小雨が振るので、個人エイドは、ビニールでブロックしてます。3時間経過して松下君が25.8キロでトップ。まだまだこれから。

写真は、怪しい液体を調合中のみっちゃん!
スタート
20071222091856
200712220918552
20071222091855
今、天気は曇り。9時にランナーがスタートしました。知り合いが多くて、脇で応援するだけでも楽しいです。MY☆STARからは精鋭5名がエントリーしています。
神宮へ
今、現地へ向かう電車の中。今日は神宮外苑24時間走があります。僕は仲間、特に境君のサポート&応援です。

自宅を出ると、すでに小雨がパラパラ。先が思いやられます。去年も雨。ランナーのみなさん、覚悟を決めて、頑張りましょう!

前半の応援は、エイドの反対側で行います。サポート開始は夜の1時( ̄~ ̄;)。今日も夜更かし確定です!
第2回 神宮外苑24時間チャレンジと「やかた」
明日、東京神宮外苑で24時間走が行われます。その名も神宮外苑24時間チャレンジ

この大会、他の24時間走の大会と大きく違うのは、公式大会であること。

登録の部と一般の部があり、登録の部は陸連登録が義務づけられていて、記録は公認されます。一般の部のランナーはどんなに飛び抜けた記録を出しても、参考記録で終わってしまいます。

去年の第1回大会は、男女併せて13名の参加でした(少ない~)。登録の部のみで、24時間走世界大会の国内選考会でもありました。記憶に残るのは、冷たい雨。開始5時間でやられた胃袋。いやーー、つらかった。でも、ギリギリで240kmを超え、世界大会資格をゲットした、自分にとって忘れることのできない大会です。

今年は昨年を上回る多数のランナーがエントリしています。急遽出場できなくなった有力ランナーがいるなど、時期的に、多忙なサラリーマンには厳しいものがありますが、少し早めのクリスマス・プレゼントを自分の力でゲットできるといいですね。

僕は今年は応援&サポートにまわります。序盤はコース上で応援し、残り8時間ほど、仲間の「さかい」君のサポータに変身します。

今日になって、明日の天気が怪しくなってきました。夜の降水確率が高まっています。やはり、神宮=雨なんでしょうか。

応援する人は、防寒、防水対策を忘れずに。


さて、今月号のランナーズのp87を見てください。
居酒屋やかた登場です。柏市在住の僕は、もちろん馴染みです(でも、最近ご無沙汰だな)。1年に何回か、青空の下、ランニング後にマスターが焼いてくれる焼き肉は豪快ですよ。

大きな超ウルトラレースの前は、ここで景気づけに、モツ煮込みにニンニクをたっぷり入れてもらって、スタミナつけてました。今年のスパルタで失速したのは、「やかた」に行ってなかったからかも。いい機会なので、年内に顔だすことにしようっと。

うえちゃん
うえちゃんは、大阪人です。

今年のさくら道ネイチャーランで、初出場ながらすばらしい走りを見せて、5位に入りました。そのうえちゃんが、昨日 MY☆STAR に道場破りにきました。皇居練習に参戦です。

うえちゃん、ウェルカムですよ~。

昨日はホノルル後ということもあり、MY☆STAR メンバーも、皇居上のランナーも少な目。でも、バンドゥーシュはいつもどおりの混雑でした。うえちゃんもランニング後の脱衣場の人混みにはびっっくりです。

久しぶりに、マツタケ君も参加しました。彼もネイチャー組。週末に大事なレースを控えています。

さて、肝心な練習の方は、2日間休んだ効果があり、29、26、25分半で無事に終了。ちなみに、僕は28、27、26分のペーサーをつとめたのですが、見てわかるとおり、とんでもないペース配分でした。毎度のことながら、反省しています。

さて、うえちゃんの話に戻ります。

なぜかみんな、「マックと似てる~」といいます。そう言われればそうです。体格も年齢も近いし、フルやさくら道の記録も似たり寄ったり。眼鏡をかけていて、酒好きです。

うえちゃん


今年のネイチャーゴール後の植樹のときの写真のツーショットもあります。なんか、このときの自分は痩せている。われながらすごい。↓↓↓↓

http://blue.ap.teacup.com/applet/g-uechan/20070424/archive

今度会うのは、ネイチャーのときでしょうか?負けないぞ~。うえちゃん、これからもよろしく。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:108km
決めた
この1カ月、なんとか復活を模索していましたが、とうとう決断しました。

別府大分マラソンの参戦はあきらめます。

このひそやかな目標さえなかったら、もっとじっくり腰を落ち着けて怪我を治したところでした。マジレースは4月までありません。遅ればせながら、本腰を入れて治します。

一から、いえいえゼロから出直しだ~。

吹っ切れました。
さあ、あとは来年だ、来年。

今日は皇居です。

禁酒明け
昨日は、地元柏でジム仲間と忘年会でした。

飲んで、カラオケして、最後ラーメン屋を求めてうろうろしてました。夜の2時を過ぎると、空いているラーメン屋が柏駅西口にはほとんどなくなります。

唯一空いていたのが、「韓韓麺」という韓国系のラーメン屋。そこへ突入しました。僕が頼んだのは、○○ジャン麺(○○は何だったか忘れました)。辛かったですが、まあ、普通に美味しかったです。飲んだあとのラーメンは、麻薬みたいなものですね。なかなか体重が減らないわけだ。

久しぶりにジムの仲間と飲んで、楽しい時間を過ごしました。川崎から駆けつけた○野夫婦、ありがとうございます。

さて、今日は昨日の健康診断のバリウムと、アルコールと、韓韓麺のトリプル効果で、朝から何度もトイレに行きました。検便のサンプルを採取しなければならないのですが、さすがに今朝の便はバリウム混じりだったので、明日に採ることにします。

3日ぶりにジョグしましたが、ジワジワと良くなっています。でも、走りながらだと、治りが遅いですね。運動後、自宅に戻ると、腿裏に疲労が溜まっているのが実感できます。来週1週間だけ身体を動かしたら、年末年始を挟んで完全静養しようかな。

今日の走行距離:23km+バイク20分
今月の走行距離:93km
健康診断
今日、健康診断に行って来ました。

昨年は「つくばマラソン」翌日に予約を入れてしまい、血液検査でおかしい数値が出てしまいました。今年は、その反省もあり、禁酒禁運動で体調はバッチリでした。少し寝不足でしたが。

さて、まだ血液検査の結果は出てませんが、それ以外は良好です。ホッとしました。

ただ、原因は不明ですが、心臓が目に見えて小さくなっているようです。2年前のレントゲンと比べると、1割くらい縮んでいるでしょうか。そのうち、心臓がなくなってしまうかもしれないですね。ただ、走り始めた2000年から徐々に心臓が大きくなっていたので、元に戻ったと言えそうです。

診断書を手に入れたので、来年4月のさくら道ネイチャーランに申し込みます(締め切りは今月末)。今、思うように走れていない分、この大会、そして以降のウルトラの大会で爆発できればいいのですが。

そうそう、健康診断も終わったので、禁酒も解禁です。さあ、これからジム仲間との忘年会。飲んできます~。


おやすみ
夜を徹しました。
眠いので、これから寝ます。

明日、年に一度の健康診断があります。勝負の瞬間。

去年は1箇所数値が怪しくて、なかなかお医者さんからOKがもらえず、ネイチャーとスパルタに提出する診断書がギリギリになってしまいました。追検査が2回です。

最後は、医者から1か月の禁酒令がだされ、泣く泣く従い、ようやく3度目の正直でクリアしました。名古屋まで行って手羽先を目の前にしても、泡ジュースが飲めない悲しさ。来年は、そんな悲しさとは無縁でありたいものです。

まあ、数値が1箇所だけおかしくても、走りに影響はないと思うのですが、年に一度くらい、我が身がきれいであることを確認するのも重要ですね。

ちなみに、その1箇所の怪しい数値は、いわずとしれた「γ-GTP」です。

今年はどうですかね。なんか緊張します。ドキドキ、土器、怒気。

昨日は走らず。
皇居練(12/12)
昨日は久しぶりに皇居を走りました。

僕はまだまだリハビリ中なので、35分、32分のLSD 2周のみで終了。

毎回思うのは、地元手賀沼より皇居周辺は気温が高いんだなということ。手賀沼は千葉北部なので、利根川を越えればもう茨城。東京より寒いのは当然といえば当然ですが、この冬の季節、手賀沼の吹きっさらしの北風は、年末から年初にかけてだんだん冷たくなっていきます。暖かい東京がうらやましいです。

まあ、こんなこと言えば、雪国のランナーさんに怒られますかね。僕も雪国出身なんで、冬の厳しさはわかっていますが、つい、もっと上の環境を求めてしまいます。

昨日は、その暖かい皇居周辺で、楽しく走ることができました。やはり、身体が暖まるまでは、腿裏が少しこわばっています。完全復調には遠いです。


Web MY☆STAR
もうご存じの方も多いと思いますが、告知です。

club MY☆STAR のオフィシャル・サイトができました。

Web MY☆STAR
http://www.club-mystar.com/)です。

まだまだできたばかりのサイトで、コンテンツは徐々に充実していくはずです(今、Web担当が四苦八苦しているはず)。こちらのサイトも、僕のブログ同様、よろしくお願いします。無料で登録可能なコミュニティもありますよ。

そうそう、MY☆STAR 代表の岩本さんのブログも、この Web MY☆STAR 内に移動しました。http://blog-nob.jugem.jp/ です。

さて、お尻の痛みは昨日今日がピークです。昨日、バイクをこぎ終わったあと、さすがに痛くてつらかったです。今朝もまだ痛い。でも、はじめてから3日目、そろそろ痛みもピークを過ぎてくれるはず。今日もこりずにジムでペダルをこいできます。

昨日の走行距離:17km+バイク50分
今月の走行距離:47km
ジムのバイク
昨日の午前中は、寝坊。
気を取り直して、ランにGO。

日曜午前の手賀沼は、地元の知り合いが何人も走っています。ちょうど、これから走ろうとしていた「○ゆ」ちゃんといっしょになったので、手賀沼小回りにつき合ってもらいました。

いい天気でした。○ゆちゃんといろいろお話ししながらで、楽しかったです。○ゆちゃん、来年の「新生、○ゆ」楽しみにしてま~す。

さて、午後サッカーの、少し地味めの試合(チュニジアとメキシコのクラブチームの対戦)を見て(両チームの特徴が出ていて、おもしろかったです)、ジムに移動しました。

ジムのバイクを50分ほどこぎましたが、サドルが堅いので、お尻が痛いです。いろいろ姿勢を変えながらこいでいるうちに、腹筋まで疲れてきました。いろんなポーズを維持するのって、けっこう腹筋を使うものなんですね。

昨日から、バイクマシンのいろんな機能を試しています。インターバルヒルアップ(インターバルだけど、だんだん強度が上がるもの)、カーディオ(最大心拍数の85%ぐらいの強度)など。このバイクトレーニングを終えて、床に脚を踏み出すと、少し膝が笑うような感覚になります。脚を踏ん張れず、よろけて、下手をするとバタっといきそうな感じ。なんか、運動したなって気になって、おもしろいです。

徐々に復活してます。

昨日の走行距離:17km+バイク50分
今月の走行距離:30km
復活です
今日から復活しました。

手始めに手賀沼小回り1周。時計を持たないで走ったので、体感速度キロ7分で、ジワジワと汗をかきました。いやーー、いい天気で気持ちよかったです。

まだハムに違和感はありますが、体が温まるにつれてどんどんほぐれるような感じになるので、しばらくは(今月中?)こんな感じでLSD中心にジョグろうかと思ってます。

夕方はジムでバイクを35分ほどこぎました。こちらはハムの負担も少なく、いたって良好。ランで心拍を追い込めない分、バイクで心拍を鍛えようかなと思います。今日は超軽めでしたが、徐々にビルドアップする予定です。

さて、今日はついでに電気店に電気ポットを買いに行きました。単にお湯が出る機能があればいいのですが、昨今のハイテク化はこんな単純な家電にも及んでいるようですね。

特に節電機能。あとは温度3段階調整など。

うーーん、結局、どのメーカーでも機能と価格はほぼ同じなので、象さんにするか、虎さんにするかまで絞り込んで、結局、虎さんにしました。いわゆる、タイガー魔法瓶です。象vs虎の勝負は、虎の勝ち!

実は、電気ポットを買いにきたはずが、それよりも気になって、長い間眺めていた製品があります。

オムロンの体重体組成計。これ、欲しいです。

今日の走行距離:13km+バイク35分

苦肉の策
今日は朝からすっきりしています。

あまり大きな声で言えないのですが、ずーっと便秘だったのですよ。昨日の夜から、もうそろそろという雰囲気はあったのですが...、今朝になってようやく。あーー、気分爽快です。

さて、走れない日々にもそろそろおさらばする予定ですが、この期間中、夜の自由な時間をどう使うかが課題でした。

やはり、ここは読書ですかね。

久しぶりに、北方謙三の「三国志」を本棚から引っぱり出して読んでいます。ここ1年くらい、北方謙三にはまっています。

さて、そんな中、今日ふと目にしたネットの記事がこれです。

【今日は何の日】208年:黄蓋、曹操軍に火攻めの計


有名な赤壁の戦いの火蓋を切った、呉の老将黄蓋の偽装投降による奇襲作戦。いわゆる「苦肉の策」ですが、これ12月の7日、つまり今日だったんですね。少し勉強になりました。

明日は、もちろん太平洋戦争の開戦となる真珠湾攻撃の日。なんか、この季節って、そういう開戦イベントが多いのでしょうかね。

話はがらりと変わりますが、この週末はホノルルマラソンがあります。出場されるみなさん、いい結果をお待ちしてまーーす。
赤穂
皇居練はお休みしました。
来週からの復帰を目指して、あと数日間辛抱です。

さーて、今日はこんな記事がありました。

走る噺家、義士祭PR 早かごの道640キロ走破へ

ひょっとして、あの人かなと思ったら、やっぱりあの人でした。

三遊亭楽松
さん。

落語家・噺家にて、偉大なるジャーニー・ランナーの楽間さん、いろんなところ(主にランニング関係)でお会いしてます。今度は赤穂浪士の早かごですか。がんばってください。

忠臣蔵は、若いころテレビで観たときはそうでもなかったのですが、数年前にビデオで観たら不覚にも涙を流してしまいました。今観たら、もう涙ぼろぼろですかね。ああいう日本的なものに心惹かれる、そんな歳になってしまいました。今日の仕事っぷりも、みごとに「昼行灯」でした(^_^;)。


フォロー・メール
そういえば、先月ジムに一度も足を運びませんでした。
走れないし、下半身のストレッチはできないし、風呂だけというのも億劫だったので。僕はけっこう「ものぐさ太郎」なんです。

そのジムから、
「○ークスでお待ちしております!」
と、フォロー・メールが届きました。足が遠のいているメンバーに送っているようですね。このような葉書によるフォローはいいですよね。

そろそろ、週末あたりから顔出そうかなと思います。

さて、昨日の野球の試合。途中から観ましたが、終盤差がついたとは思えないほど、最後まで緊迫したいいゲームでした。やはり、台湾はいいですね。さわやかで。また行きたいものです。それにひきかえ...(いや、何も言いますまい)。

上原、Good job!

でも、あの耳障りな実況はなんとかならないですか~(怒)。解説者が解説しないで、「いけー」とか絶叫応援してどうするんねん。
福岡国際マラソン
今日は福岡国際マラソンがありました。みなさん、ライブで観ましたか?

国際の部については割愛します。3位に食い込んだ佐藤選手もすごいですが、個人的には、4位に追い上げた松宮選手。

なにがすごいといって、あの無駄の多いフォームでも、最後まで持つんですね。中盤を落としてマイペースを維持し、後半、落ちてくる選手を拾いまくって、気がつくと上位にいるという展開。なんか、自分のウルトラのレースとだぶらせながら観ていました。

理想的なのは佐藤選手の安定したフォームなんでしょうが、松宮選手の走りを観て、何でもありだなと、少し安心しました。

いかん、前置きが長くなってしまった。

さて、Bグループのお話です。

もちろん、Bグループの選手は今回のテレビ中継ではほとんど紹介されることもなく、画面にも映りませんでした。大半は、テレビ中継内にゴールしていません。でも、それでも、僕らより数段レベルが上のすごいランナー揃いなんです。

MY☆STAR からは 2 人が参戦しました。

境さん(ゆうじ):2時間29分25秒
松下さん(まつたけ):2時間31分台


2人とも自己ベスト更新です。おめでとう~。

さっそく2人にメールしました。対照的な反応が興味深かったです(内容は秘密)。2人とも、フルマラソンに限らず、超ウルトラでも活躍するスーパーランナーです。これからもがんばりましょうね。休む間もなく、今月は2人とも大事なレースがもう1本ありますが、こちらは応援にいきまっせ。

さて、もう1人知り合いのランナーが出場しました。残念ながら、37kmでリタイアしたという報告がありましたが、お疲れさまでした。彼はハーフを1時間14分台の走力があり、僕なんかとてもかなわないスピードランナーなんですが、初出場で緊張したんでしょうか。

こういった国際大会に出れるだけでもすごいので、これにこりずに、また来年がんばっていこうよ。若いんだしさ。

レースを観て、またまたモチベーションがアップしました(最近、こればっかですが)。僕も秘かに来年の福岡出場を目指します。でも、道のりはかなり険しいかな。あと4分の短縮か~。えーい、あきらめてなるものか。怪我の12月はすてて、来年1から、いえいえゼロから出直します(亀田次男みたいだ~)。

寒い季節なので、みなさん、風邪に気をつけましょうね。
歓喜
優勝しました。

鹿島アントラーズの大逆転優勝!!!

ぷはーー、しみるね~、美酒は( ^_^)/□☆□\(^_^ )

二元中継見てましたが(自分でチャンネル切り替えながら)、浦和の終盤の大失速は、ウルトラマラソンの終盤を見ているようでしたね。完全に勢いがなく、横浜FCにつけこまれてました。

おもしろかったのが、鹿島のタイムアップ直後。

まだ浦和の試合が続いているのに、オリベイラ監督が真っ先に飛び出して、優勝騒ぎ。試合中は戒厳令を敷いて、選手に他会場の結果を知らせなかったというのに、試合が終われば、あっさりとフライングで歓喜爆発。

こんなお茶目なオリベイラ監督が、好きになりました(*--*)ポッ

昼は手賀沼温泉で、のんびり過ごしました。さあ、今晩は野球とスケートですね。スポーツ観戦三昧。走らないと、ほんとやることがないんで、たいへんですよ。