ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

明日から12月
早いもので、あと1か月で今年も終わりですね。

過ぎたことはおいとくとして、来年の予定(もちろんウルトラマラソン中心ですが)、どうしようかなと思っています。

メインはさくら道ネイチャーランと、スパルタスロンで決まりですし、来年前半は、これにサロマ湖を予定しています。このほかに、来年の中盤から後半に、あと1本、少しいままでと毛色の変わったもの、もしくは少し刺激的な超ウルトラを入れたいのですが、何かないですかね。

悩む~(;-_-;) ウーム

(走れないと、つい先の計画だけを考えてしまいます)。

今週も平日で仕事が終わりきらなかったので、明日もプチ仕事です。本日はもう終了です。

皇居練(11/28)
昨日は皇居練の日です。でも、正確にいうと、僕が出たのは、第2部だけ。そう、先週末のレースの打ち上げだけに、わざわざ柏から参加しました。

つくばは終わりましたが、福岡組、ホノルル組もいて、まだまだみんな元気に走っているようでした。

走らないとビールがおいしくないかなと思いましたが、そんなことはなく、昨日も絶好調で、おいしかったです。かんぱーーい。
岡田監督
オシム監督の後を受けるサッカー日本代表監督は、岡田さんらしいですね。

岡田さんというと、どうしても、フランスW杯のときに、三浦カズをギリギリで落としたということで拒否反応を持っている人が多いみたいですが、今回は緊急事態ということで納得するしかないかなと思います(ちなみに僕はあまり拒否反応はありません)。

望ましいのは世界的な名将ですが、そんな飛車角が日本のオファーを待って浪人中なんてことはないですからね。それに、日本の現状を把握しているという条件が付くと、さらに範囲は狭められます。だからこそ、オシムだったわけなんですよね。

となると、現状では、日本人または日本国内で指揮を執ったことのある人物。で、なおかつW杯最終予選の修羅場をくぐってきた人、あるいはくぐれるだろう人。

消去法で、やっぱり、セカンドベストとして、岡田さんですかね~。

不安はありますが、逆にこういった非常事態では、彼のような守備ベースの手堅いサッカーがいいと思います。選ばれた以上は、がんばって、ファンにいい夢を見させてください。いったいどんなメンバーが選ばれるか、注目ですね。


さて、今週末は福岡マラソン。高岡、油谷、藤田、佐藤敦之、松宮、そうそうたるメンバーが揃います。MY☆STAR からも、ゆうじと、マツタケが出場します。

土曜日のJリーグ最終節とあわせて、週末も熱いですよ。火傷しないようにしましょう!僕は、おとなしく、動かない日々を続けます。復帰は12月中旬かな。


台湾24時間走
先週末に台湾で24時間走の国際レースがありました

もうご存じの方もいるかもしれませんが、日本は男女とも優勝を果たしています。

ニュース記事はこちら

結果の詳細はこちら

関家さん、稲垣さん、お疲れさまでした。現地では雨が降ったそうですが、それがかえって気持ちよかったという話も聞いています。そして、腹痛、下痢になったという話も。

毎回思うんですが、過酷なレースです。

今回の台湾は誰でも参加できるわけでなく、推薦があったランナー限定でした。一度は出てみたい大会ですね。2006年に台湾で行われた世界選手権にオープン参加したのですが、あのとき(公園周回)とは会場が違います。今回はトラック400mの周回です。関家さんは700周近く走っているわけです。これは、たいへんだ~。

関家さんの記録は、アジア新記録です。僕が一緒に走っていたら、30kmぐらい置き去りにされるんですね。そのスーパーな走りを見たたかったです。

まずは、ゆっくり休んでください。

つくばマラソン(応援)
昨日はつくばマラソンがありました。

僕は怪我でDNSですが、つくばは柏から比較的近いので、応援に行ってきました。

マラソン日和でしたね。風はほとんどなく、少し暑めのようでしたが、みなさん塩を吹きながらも、ぞくぞくいい結果を出していました。

MY☆STAR のあおぐさん:

そういえば、以前のブログで、皇居練であおぐさんに迫られる場面があったので、「今度はぶっちぎってやる」と書いたとたん、僕は怪我しました(-"-;)。

そのあおぐさん、ずーっとイーブンペースで、22分台に落ち込むことなく、最後ビルドアップする粘りも見せて、楽々3分以上の余力を残して初サブスリー。おめでとうございます。練習と、ダイエットの成果ですね。なんか、次から次へと来年の抱負を聴かせていただきましたが、しっかり覚えていますからね。僕が復活したら、皇居で揉んでください。4649。

MY☆STAR の間庭さん:
自己ベストを3分更新ですね。秘めたる思いに見事応える安定した走りでした。ブラボー。来年、念願の舞台に立てると良いですね。

MY☆STAR のりえさん、
よくぞここまで復活しました。スタート時のトラブルにも負けずに、見事完走。かなり途中で辛かったと思うのですが、ものすごい気迫だったそうです。これからも一緒に走っていきましょうね。

MY☆STAR の梶さん、
大田原走ったばかりでも、余裕の完走。終始りえさんをリードしてくれました。来年は計画どおり、着実に走っていきましょう。かなり熱い思いを聴かせていただき、こちらもモチベーションがアップしましたよ。

柏のウイングのみなさん、
ついバタバタしていてレース前後に挨拶できませんでしたが、年代別優勝の荒木さん、10kmで入賞したかせちゃん、おめでとうございます。荒木さんは、いつか僕が倒します(いつになるんだろう?)


レースの応援は、お馴染みのアン坊主さんと終始一緒でした。スタートでの応援で、目の移動に疲れ、酔いそうになったと言ってました。大田原で風に泣いた MY☆STARのゆうじさんは、走って折り返し地点まで往復しての応援でした。元気だったら、これもありですね。印象に残った彼の言葉、「あーー、つくばに出ればよかった!

岩本夫妻、みちさんもその後合流。応援組も楽しませていただきました。打ち上げで、岩本さんは、車だというのに、ビールを注文し、慌てて取り消していました。習慣はおそろしいですね。

そうそう、つくば以外では、河口湖のアンドゥ里美ちゃんが自己ベストを大幅更新、台湾24時間走では男女とも日本人が優勝(関家さん、稲垣さん)。おめでとうございます。

この週末、飲んで食べてばかりいたので、またダイエットな日々に戻ります。主食は山形朝日町のりんごです。
サッカーのお話
実は僕は知る人ぞ知る、

鹿島アントラーズ
のファンなんです。

Jリーグが始まる前にジーコが住友金属にやってきて、それ以来、ずーっと、鹿島一筋。僕も昔はサッカー小僧でしたからね。

なんで僕が昔、東京から、常磐線沿いの茨城側に引っ越して、今、少し東京に近づいたとはいえ、柏という「ちばらき」地方に住んでいるかと言うと、鹿島が好きだから。近い方が何かと便利ですからね。

2002年のワールドカップでは、鹿島スタジアムの駐車場でボランティアしていました。よかったですね。田舎町に、あんなに外人が集まることなんて、未来永劫ないでしょう(日本がまたワールドカップを開催すれば別ですが)。

さて、その鹿島、今日首位の浦和を破り、勝ち点差1まで肉薄しました。ブラボーー!!次、浦和が引き分け以下なら、優勝の目もあり。

でも、最終節、浦和の対戦相手は、あの横浜FCなんです(二部落ち決定済み)。神様の意地悪~。いやいや、僕は横浜FCを信じてますよ。最後まで、がんばって、浦和を追いつめてください。

さて、明日はつくばマラソンです。みなさん、ベストを尽くしましょう。僕は応援に回ります。

週末のレース
自分は走らないのですが、この週末は各地でレースがありますね。

大田原、福知山、つくば、河口湖。

冬のビッグレースが相次ぎます。参加されるみなさん、がんばりましょう。ふぁいとーーー。つくばは僕も応援に駆けつけます。

明日は、仲間が足柄峠バスツアーにいったりします。12月にもMY☆STAR でバスツアーをやります(ランナーズに掲載)。こちらもよろしく。

足柄については、以前紹介した「走る女医は今日も行く」ブログでも紹介しています。でも、「テロリスト」や「松茸」って言葉にびっくりしないでくださいね。

ちなみに、今日ぼくは仕事です(T△T) 。

今週火曜に怪我を再発させてから、少し気持ちが切れました。切れたのは、ダイエットにかける情熱。うーん、プチやけ食いですね。まあ、ぼちぼちまたダイエット復活しますよ。でないと、せっかく腹筋がついても、脂肪の腹巻きしてるようなもので、もったいないですからね。

それにしても、僕の今の生活からランニングとジムを除外すると、ほんとうに、「動かない生活」になります。仕事場が自宅なので、通勤の労力ゼロ。怪我しているので、そんなに出歩かないこともあり、万歩計を着けたとしたら、恐るべき低数値になるはず。

僕はよく「すごい距離走ってますね」といわれますが、走らないと、通勤片道1時間が普通のみなさんと、カロリー消費量に大きな差がつくんですよ。あーー、はやく走れるからだになりたいです。

おまけとして、今週末のビッグレースをもう1つ。台湾で24時間レースがあります。現地は大雨になるという予報もあります。参加されるみなさん(特にすー。さん)、台湾を楽しんできてください。速報Webサイトが見つけられないのですが(あるのかな?)、ご存じの方がいれば、教えてくださいm(__)m。

2歩後退
やるんじゃなかった(+o+)。

昨日の夜ランで、またもハムに異常が発生。平坦な手賀沼にも微妙な起伏がありますが、短い下りにさしかかったときに、ついやってしまいました。気をつけていたんだけどな~。

昨日のペースは、キロ5分→4分半の、ほぼペース走10km。結局、つくばに向けて、ほんの少し色気を出したのが、そもそもの失敗。「ゆっくり走りますよ」とか宣言しておきながら、日曜、月曜と休息したあとの回復具合を過信して、ついペースアップしてしまいました。

とりあえず、2、3日様子を見ますが、つくばは、まずDNSですね。ゆっくりなら走れますが、もう無理する必要はないので、しばらくはおとなしく冬眠します。次のターゲットレースは2月なので、まだ焦る必要はないです。

そうそう、冬眠が明けたら、さくら道ネイチャーランです。来年も参加できることになりました。がんばって今年以上の成績を上げないと、順位は...たぶん下がるんだろうな。上がりようはないし。参加されるみなさん、お手柔らかにお願いします。張り切りすぎて、怪我などしないようにしてください。

来年以降のラフな予定です。

2月:別府大分(それまでに治るか)
東京マラソン
4月:さくら道ネイチャーラン
6月:サロマ湖100km(苦手な100kmの克服)

昨日の走行距離:13km
今月の走行距離:96km


とうとう~
さて、先週末の東京国際女子。

応援レポートをアップするはずでしたが、なにせ、二日酔い&仕事でバタバタしていて、賞味期限切れになってしまいましたね。

完走した人も、そうでない人も、お疲れさまでした。また来年も開催されるという情報もあるので、残り350日とちょっと、張り切っていきましょう。おーーーーっ!!

さて、昨日、とうとうダメになりました。

もう20年以上使っている、電気ポット

お湯の残量がわずかなのに、数日間保温状態にしていたら、中が焦げ付いてました。洗っても完全に汚れを除去できそうにないので、お役ご免ですかね。今まで、ありがとう。

こういった、機能がシンプルなものって、便利で長持ちしますよね。この次に現役生活が長い電気製品は、やはりシンプルなトースターです。ただし、パンをあまり食べないので、年に数回しか使いません。

僕は、「ものを捨てられない」派なんですよ。

昨日は走りませんでした~。
ペーサー2発
講師岩本さんのお手伝いで、CWXのランニングセミナーペーサーを、午前と午後の2回つとめました。

今日のペーサーの自己評価:× のち、やや○

午前がキロ7分のペース。このペースで人を引っ張るのは、かなりしんどいです。あっ、もちろん、肉体的にではなく、技術的、精神的に。今回も、5kmを35分のはずが、33分で入ってしまいました。

午後、今度はキロ6分=5km 30分で入り、2本目を29分まで上げるビルドアップのはずが、どちらも30分。ビルドアップできず。無念だけど、元気な参加者は、フリーでどんどん先に行ってもらったので、許容範囲内ですかね。途中、ペースが遅いのはわかっていたのですが、そこから一気にペースを上げてOKなクラスではなかったですからね。反省です。

今日の皇居、知り合いにも大勢会いました。成田の○美さん、ウルトラ界の巨人○滝さん、長野から遠征?の○たむぅさん。

そうそう、明日の東京国際女子に出場する選手でしょうか、いかにも速そうな外人女性が何人か走ってました。明日の勝負、楽しみですね。明日は応援にはせ参じます。

そんなわけで、明日も都心に遠征ですよ。

岩本さんのセミナーはためになるので、興味がある方はぜひ一度は参加してみてください。僕もさっそく実践できそうなネタを、いくつか仕入れてきました。あたりまえのことですが、内容を知りたい方は、セミナーに実際に足を運んでくださいね。残念ながら、このブログではお教えできないんです。寝言で漏らすかもしれないので、どうしても知りたい方は、僕の自宅の天井裏にでも潜んでみますか?

でも、このランニングセミナー、毎回定員オーバーで、抽選になっています。ランニング熱が高まっていることを実感しました。

それと、なんか、マンボーチャチャチャねたが、みなさんに受けているようで、これですよねって、実演してくれたセミナー参加者がいました。はい、見事な動きでした(=´∇`=)。

今日の走行距離:22km
今月の走行距離:83km

週末の予定
皇居で、午前と午後、2つのセミナーのペーサーをつとめます。

早いペースはまだまだ無理なので、ゆっくり走らせていただきます。セミナー参加のみなさん、あおらないでくださいね。

日曜の東京国際女子は、現地で応援します。今回の大会は、参加者希望者が人数枠を大きく超えたため、かなりの人が足切りにあったみたいです。

そんなランナーの分まで、がんばって応援してこようかと思います。もちろん、野口vs渋井の対決も楽しみですね。

僕も一応、来年の別大を目指しているので、刺激をたくさん受けたいと思います。それには、早く、怪我を治さなければ。


そうそう、マンボーチャチャチャができたら、ジムで復活エアロを、と思っていたのですが、今日は仕事もあり、行けませんでした。残念です。はーー、来週だ、来週。

(もちろん、マンボーチャチャチャは、食べ物ではないですからね)。


復活皇居
今日は、久々の皇居ランです(いかん、酔っぱらって、キーボードを打つ手が震えている)。

一般参加者が大勢いました。いよいよ冬のマラソンシーズン到来ですね。こんなときに、怪我した自分は、負け組なんでしょうか。いえいえ、勝負は短期決戦じゃないです。長期的展望に立たなければ。負けて、なお勝つ。これですよね。勝負は来年です。たぶん。

さて、今日のウエアは、CWXの星柄のロングタイツに、カナダのモントリオールで仕入れた赤シャツでした。思いっきり、みんなに言われました。

アメリカお化け

なんなんすか、それって。(`ヘ´) プンプン。

そんなことを考えながら、頭に浮かんだフレーズはこれです。

「思いきりアメリカン 好きな香り選んで
出かけるわ誰よりも 今自由にヴァケイション
思いきりアメリカン 私は気ままな風
だからさりげなく 手をふるわ
これであなたにさよなら」

杏里です。昔はよく聴いていました。「オリビアを聴きながら」は名曲ですね。

さて、今日の成果は、27分20秒、27分、24分半でした。タイムはどうでもいいんです。皇居でみんなと走れたと言うことだけで、Good ですよ~。

そうそう、今日の東京タワーは青かったですね。なぜ青かったかというと、これです、これ。↓↓↓↓↓

http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/071114/trd0711141923014-p1.htm

やっぱり、酔っていると、いつもより、ブログに切れとコクがないですね。明日からまた冷静な状態でアップしますね。

今日の走行距離:15km
今月の走行距離:61km
キロ5分
昨日も夜ラン。手賀沼へGO!

いきなりキロ6分を切るペースで入り、ビルドアップしていって、中盤には5分を切るところまで到達しました。月曜に走ったおかげで、いい具合に身体がほぐれて、わりと自然体で、気持ちよく走れました。この距離と速度なら、ハムは大丈夫です。

まさに「日進月歩」の回復。「男子三日会わざれば刮目して見よ」ですかね。

この調子だと、1週間も経てば、キロ3分を切っていますね(いやいや、さすがに調子のりすぎか)。

最近、手賀沼の夜型ランナーの中に、身体にチカチカライトを装備して走る人が増えました。いいことですね。わかりやすくて、どっかーんと衝突する可能性が低くなります。いいことはできるだけ真似したいですね。

でも、夜は、黒系のウエアはなしにしましょうよ。ライトがなくても、白系のウエアなら、かなり識別できるんです。あと、夜の手賀沼を自転車で走るみなさん、携帯みながらの走行は×ですよ。

昨日の走行距離:15km
今月の走行距離:46km

夜の手賀沼ラン再開
久しぶりに、夜の手賀沼ランを再開しました。

11月の夜ともなると、吹きっさらしの風は冷たく、痛めた腿裏にやさしい環境ではないのですが、いつまでも引きこもっているわけにいかないですからね。

先週末に、ジム仲間から心配メールもきてました。何も言ってない割には、怪我してると知っていたみたいです。

意外と、このブログ読まれているみたいで、安心しました。

徐々にジムにも行きたいのですが、ジムと言えば、
僕はやはりスタジオでエアロ。走るだけなら良いのですが、スタジオで踊るときのいろいろなステップ、特に、「マンボーチャチャチャ」がキツイんですよ。

週末に出られるようであれば、顔出しますね。

さて、その夜の手賀沼、今日は比較的風が暖かく、しょっぱなから、キロ6分40秒でかっとぶことができました。そして、2kmくらい走って身体が暖まるころには、キロ6分10秒を切るペースにまでビルドアップ(なんだかな~、こんなペースなのに、こんなこと書いて、さすがに恥ずかしくなってきました)。

残りはこのままのペースを維持して、ラスト3km、疲れて足がバタバタし始めたので、ビルドダウン。情けないけど、体力、かなり落ちてます。

良い機会なので、初心に戻って、スピードだけでない、身体のベースを鍛え直そうかなと思います。あっ、もちろん、ダイエットもしますよ。

今日の走行距離:18km
今月の走行距離:31km
少しだけ再開
少しだけ、ジョグを再開。

キロ8分から入って、キロ7分35秒までのビルドアップ

うーーん、ビルドアップというのかは疑問だけど、ゆっくりなら走れることがわかって一安心。

今月はもうスピードを上げないで、LSDでのんびり走ることにします。昔はこのスタイルだったからね。

手賀沼で、久しぶりに、昔所属していた走友会のA会長(のっぽだよ)に会いました。

「もう歳だよ。2週連続でハーフ走ったので、今は10kmジョグで疲れてしまう」とのたまってましたが、手賀沼で年代別入賞、那須塩原で年代別優勝ですからね。話半分に聞いておきましょう。元気なおかたです。フル以下の距離では、まだまだ我が輩は勝てません。

今日の走行距離:11km
今月の走行距離:11km

(やっと、これ↑↑を書けた。感無量)
腹筋でもやるか
週末からのジョグ開始に備えて、少しでも体を慣らそうと、

腹筋やってます。

これで、お腹を引き締めて、誰に見られても恥ずかしくないボディーになりたいものだ。でも、この季節、腹筋をお見せする機会は銭湯やジムのロッカー以外なさそうですね。残念です。

まあ、あくまで腹筋が割れてからの話だし、他人の腹筋なんか見せられても困りますよね。小島よしおじゃないんだし(^_^;)。

それと、腹筋やったからランが速くなるってものでもないですよ。僕の場合、あくまでボディシェイプが目的ですからね。

腹筋は、床に夜がマットを敷いて、音楽聞きながらやってます。反動をつけるとハムに響くので、静的な(ジムでよくやる)方式を採用してます。

腹筋中によく聞くのはR35

こんな寄せ集めのベスト版ばかり聞くようになってしまいました。でも、これはこれでかなり懐かしくて、いいです。

今月の走行距離:まだ0だーー
反・健康主義
1日遅れになりますが、昨日(11/4)の日本経済新聞の1面コラム(春秋)を読みました。

要約すると、メタボ解消などの健康主義の流れに反旗を翻すかのように、最近のトレンドとして「メガマック」や「メガ牛丼」などが登場しているらしい。

そう言われればそうですね。コンビニでも、大盛り弁当が増えてます。僕は、近頃、そんなものに見向きもしませんが(^_^;)。リハビリ終わって、激しい運動ができるようになったら、思う存分お世話になりますので。

このマクドナルドの巨大ハンバーガー、ネーミングが「メガマック」でよかったです。「ウルトラマック」だけは避けてくださいよ(次はギガマック、そしてテラマックですかね)。関係者のみなさん。

今日はかなり歩くことができました。ランニング復活もそう遠いことではなさそうです。さすがに、ダイエットネタで引っ張るのはしんどいので、早くランニングネタの日々に戻りたいです。
成田POP
今日は成田POPマラソンに顔を出しました。

左腿裏のハムがまだ痛いので、DNSです。そう、単なる応援です(暇なんだもーーん)。

今回おじゃましたのは、「成田マイペースクラブ」という知り合いの走友会です。先週の手賀沼ハーフでも一緒に青空宴会を楽しみましたが、今回はアウェイでの訪問になります。

この成田POPマラソンはローカルな大会なので、自分のレベルでもかなり上位にいけます。去年は10キロの部、38分台ながら、年代別6位に入って表彰されました。夢よ再びってわけで、今年ハーフの部にエントリーしたのですが、甘くはなかったですね。指をくわえて、レースをずーっと眺めてました。

成田マイペースクラブのみなさん、全員完走おめでとうございます。この大会は成田市民の部というのがあり、みなさん、それぞれ上位にかなり食い込んでいました。そのままの勢いで、アフターの豚汁宴会に突入です。

会長の百瀬さん、そしてみなさん、楽しませていただきありがとうございました。

夜は夜で、柏に戻ってから別のメンバーと中華料理屋でウルトラ談義です。北柏のチャイナハウスは、おいしいよ~。
睡眠中もご注意を
昨日の皇居練もお休みしました。走れない~。がっくし。

治りが遅い理由、どうも睡眠時にありそうです。

起きているときは、自分で意識的に無理な動作を避けるので、問題ないんですよ。問題なのは、無意識状態の場合。

脚が攣るんです。自然に。

ピクピク。おーー、きたか~。って感じで、夜中に数回目が覚めます。そとのきに、腿裏のハムも引きつって、数秒間身体が硬直状態になります。これが痛いんだ~。なにやってんだか、ほんと。レース前でもないのに。

みなさん、気をつけましょうね。

そうそう、睡眠といえば、YOYOマット。愛用してます。もう1年になるんだな。こんな座談会もしてました。あれ以来、僕は布団の中では常に仰向け状態。横向きで寝ることはありません。お薦めですよん。

http://www.runnet.co.jp/project/yoyo/zadankai/01.html

今年もあと2か月。うーーん、なんとなく今年のマイ・ランニングは「竜頭蛇尾」で終わりそうな予感。