ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

報告
20070730194202
個人戦は244.5キロの自己ベストでで6位でした。関家氏が優勝。大滝氏が3位でした。

団体戦は男子優勝、女子2位。今回も日本は強かったです。

写真は団体優勝の金メダルです。自分も貢献できて、いい経験になりました。

詳細は帰国後に!疲れました。ふ~。
まもなく
20070729022302
エイドを設立しました。一つの国が一つのエイドです。日本は人数が多いからかなり狭く感じました。

写真は岩本さんと!
もうすぐスタート。
準備完了
20070729004732
まもなく選手村から出発です。補給の用意も完了です。

最小限に押さえたつもりが、現地購入品も加えて、膨らみました。おにぎりも握ってあります。

今日もいい天気ですが、昨日よりは涼しくなりそう。恵みの雨が降るかも(降って欲しい)。
開会式
20070728095907
朝7時に起きて、眠い目をこすりながら朝食。あとはひたすら休憩。

少し寝不足です。

午後はレース会場ドラモンドビルに移動して開会式です。暑くて蒸しているのは今日も同じ。だだ、風があるかな。

写真は会場の一角で行なわれていた路上チェス。平日のカナダはのーんびり。

まあ、集合時間に遅れようと、開会式会場が狭かろうと、前日になって周回方向が逆になろうと、カナダ人の生活に何の変化もないです。

明日レースなんで、もう寝ますね。今日だけはゆっくり眠るぞ。
選手村
20070727230632
昨日の夜7時に、モントリオール空港にジャパンが全員集合しました。

で、空港出発は10時すぎ。他のチームを待ったりして、かなり遅れました。ぐったりだよ~。

選手村までは100キロ。到着は翌日になっていました。選手村は、学校の教室。部屋だけは広いけど、簡易ベッドに、毛布はなし。毛布だけは要求したら支給されました。

まあ、なにはともあれ、レース前日に突入です。今日も暑くなりそう!
昼飯
20070727034837
とにかく暑い!

カナダは、緯度が高いから涼しいだろうと思っているみんな(過去の自分を含めて)、考えを改めましょう。日差しが強い。後頭部が熱くなって、フラフラになりそうです。

本当にこんなとこで走るの?まじで!(・・?)

親父とのモントリオール観光は、市街地に戻り、いったん休憩。ビールと、ベーゲル、サラダ。

もう、観光も疲れた。広場のベンチで休む回数が増えたな~。

夕方、空港で全員集合し、あとは戦闘モードです。
快晴
20070727001948
モントリオールは暑いです。あなどれない!

今朝起きたら汗だくでした。今日も31度になる予定。土曜は26度で、少し涼しくなるかも。

午前中はモントリオールスタジアムを見学。のどかな時間を過ごしています。
カナダ到着
20070726122400
なんとか無事にモントリオールに着きました。

エアカナダの長旅にぐったりです。やはりこちらはカナダ人が多いですね。でも、晩飯はインド料理!あとは寝るだけ。

ホテルは静かなんでゆっくりできそう。おやすなさい。
まもなく搭乗
20070725163114
なんとか、日本からは旅立てそうです。

かなり寝不足ですが、機内で爆睡して、ついでに風邪ともおさらばしてきます(予定)。

カナダに着いても、ブログを更新できるか、挑戦してみます。

それにつけても、ビア〓の欲しさよ!

敬愛するオヤジと二人旅です。
Japan
明日、というか、今日の夕方出発です。

トロント経由でモントリオールに一泊し、26日夕方にモントリオール空港に Japan 全員集合です。そのままレース会場付近の選手村(ケベック州はドラモンドヒル)に移動します。

28日午後2時、24時間走がスタート。29日午後2時レース終了。つまり、日本時間でいうと、30日の深夜に結果が出ると言うことですね。

もう一度、速報の出そうな URL をお知らせします。

http://www.iau-ultramarathon.org/
または
http://www.ericdugal.com/championnat24/

マックと同じチーム(club MY☆STAR)からは、代表の岩本さんと、名古屋にいながらにして「世界の」稲垣さんが出場します。そうそう、まだ岩本さんのブログをまだ見ていない方(いるのかな)、見てくださいね。ランナーズに MY☆STAR の皇居練の案内が載ってます。

http://nob-clubmystar.blog.ocn.ne.jp/246km/

もう数日後には、このユニを着て、蒸し暑いカナダの空の下、走っているはずです(ほんとに走るんだよな?)


Japanユニフォーム


なんの変哲もないユニフォーム。
でも、さりげなく、
胸に日の丸

がんばらなければ。

今日の走行距離:15km
今月の走行距離:345.3km
2007 24時間走世界選手権の練習メニュー総括
とりあえず、先週末は、
土曜日約33km、日曜日0kmという走行距離でした。

日曜、本当は20kmジョグする予定でしたが、止めて休養になりました。予定が押していて、無理しませんでした。本日も仕事が押して、完全休養。実質的に、世界選手権前の練習は、明日のジョグを残して、ほぼ終了。

この2ヶ月間の練習を振り返ってみます。
50km以上が赤、30km以上が青です。


2007/6/1 金 21.0 手賀沼15kmビルドアップ(5m→4m)+ジョグ3km、ステップ3
2007/6/2 土 21.0 手賀沼ジョグ
2007/6/3 日 63.0 学芸大24h観戦後、皇居経由で自宅までLSD
2007/6/4 月
2007/6/5 火 27.0 昼手賀沼ビルドアップ(ラスト3m50s)、レギュラー、TM4% 11km
2007/6/6 水
2007/6/7 木 13.0
2007/6/8 金 3.0
2007/6/9 土 68.8 夢の島6時間走
2007/6/10 日
2007/6/11 月 13.0 ジョグのみ
2007/6/12 火 32.0 レギュラー、深夜の手賀沼26km+3kmジョグ
2007/6/13 水
2007/6/14 木 13.0 手賀沼気ままにジョグ
2007/6/15 金
2007/6/16 土 100.0 カモシカマラソン17時間32分
2007/6/17 日
2007/6/18 月 18.0 手賀沼ペース走5m05s/km
2007/6/19 火 22.0 手賀沼ジョグ12km、レギュラー、TM7km
2007/6/20 水 28.0 "手賀沼ジョグ(途中キロ4分まで2回上げる)。皇居練(
21:15、21:00、20:14)"
2007/6/21 木
2007/6/22 金 6.0 ステップ3、TM
2007/6/23 土
2007/6/24 日 63.0 足柄トレイル23km、手賀沼ペース走40km(キロ5分30秒)
2007/6/25 月 30.0 オークス往復、パワーロー、手賀沼ペース走20km+3kmジョグ
2007/6/26 火 33.0 レギュラー、手賀沼30km
2007/6/27 水 10.0 皇居22:30、22:05沈没
2007/6/28 木 34.0 手賀沼ペース走キロ5分半
2007/6/29 金
2007/6/30 土 56.0 奥武蔵56km 4:55
2007/7/1 日
2007/7/2 月 13.0 ジョグのみ
2007/7/3 火 4.0 レギュラーと1km
2007/7/4 水
2007/7/5 木 13.0 ジョグ途中1km3:45
2007/7/6 金 87.0 夜間走8時間12分
2007/7/7 土 3.0 パワーロー
2007/7/8 日
2007/7/9 月 18.0 日中ジョグキロ5分20秒イーブン、ラスト500m1分50秒。
2007/7/10 火 8.0 レギュラー、TM傾斜トレ11km/h、10%
2007/7/11 水 15.0 皇居(21m10s、20m31s、20m28s)
2007/7/12 木
2007/7/13 金 22.0 手賀沼16kmビルドアップ、ステップ3、TM傾斜トレ
2007/7/14 土 3.0 パワーローのみ。
2007/7/15 日 25.0 手賀沼ビルドアップ(台風のため強風&雨)
2007/7/16 月 48.0 手賀沼小回り4周+2km(キロ5分半前後)、パワーロー
2007/7/17 火 3.0 レギュラーのみ¥
2007/7/18 水 13.0 皇居。遅れて1周目逆襲で合流。以下、23m、18m38s
2007/7/19 木 23.0 5m30sから10sのペース走20km+3kmジョグ
2007/7/20 金
2007/7/21 土 32.3 手賀沼ジョグ、パワーロー

*パワーロー、レギュラー。ステップは、ジムのエアロのクラス名です。TM=トレッドミル。

6月末に少し密度を上げられましたが、7月に入って、仕事がらみで忙しく、そのまま調整のような感じになりました。さて、この成果がどうでるでしょうか。


6月の走行距離:674km
7月の走行距離(7/23現在):330.3km

準備が進まず
日中に海外渡航の準備をするはずが、起きたらすでに11時でした。

今日やるべきこと:
1. 仕事5時間
2.ラン30kmジョグ
3.最後のエアロ
4.渡航準備
5. 日本vs豪のTV観戦


結論、4と5は省略しました。日本勝てて、良かったですね(昔サッカーやってました)。

ランは夕方から。手賀沼沿いを、大橋を超えて、フィッシングセンターを超えて、さらに橋を2つ超えて、前コンビニがあった交差点折り返しの、30km弱のコース。

地元の知り合いランナー、田邊さん、長崎さんとすれ違いました。さすが、サブスリーランナーは走りがかっこいいですね。

さて、自分の方はというと、今日は走りが軽かったです。昨日のマッサージの効果を実感!!そう、こなくては。でも、ペースを上げすぎないように、自重、自重。

走りで自重した分、ジムのスタジオで、思う存分動き回りましたよ。土曜日夜は、パワーローインパクトの日。今日で、エアロは終了。スタジオのみんな、しばらくさよならです。

明日こそ、早起きして、時間を有意義に使わないと...ですかね。でも、こんな時間にブログ書いているようだと...。

もう、寝ます。


今日の走行距離:32.3km
今月の走行距離:303.3km

静養
今日は静養です。

夕方、車でスポーツマッサージを受けに、国道16号を千葉方面へGO。

混んでました。院長先生が忙しくて、Sさんに担当してもらいました。「まだレースまで1週間あるので、少し強めにお願いしますよ~。」

6月くらいから慢性的にふくらはぎに疲労が蓄積していて、なかなか練習強度を上げられませんでした。この1週間でかなり楽になりましたが、あと少し。水曜の皇居練でも、右ふくらはぎが攣りそうになって、ペースダウンしています。

先生のコメント。「右が、ふくらはぎも、ハムも、疲労が溜まっている。」うーーーん、やはりバランスが崩れていたみたいです。

そのコメントを聞きながら、歯を食いしばって、「うー」とか「あー」とか呻いている自分。気が付くと、じわーーっと、汗をかいてました。

スポーツマッサージは、今年のネイチャー後に始めました。ケベック、スパルタに向けた、自分の隠し球です(ぜんぜん隠してないじゃん)。どの程度効果があるか、楽しみ、楽しみ。

余談:
昼にカレー(これだよ、これ)を食べました。辛い~。


今日の走行距離:0km

24時間走のマイ記録(2007.7.20現在)
ケベックも近いので、これまでの自分の24時間走を記録で振り返ってみます。

レースに出始めたのが1999年11月。2000年頭に膝を壊して苦しんだあげく、野辺山で100km初完走、サロマで2回目の完走。その余勢を駆って、怖いもの知らずで24時間走に挑みました。あれから、17回も走ってるんですね。

ケベックで18回目。
どこまで記録を伸ばせるか。

発明王エジソンがこんなことを言っています。
「完璧だと思っても、もう一押しすれば、おまけが手に入る」

カナダに、おまけを探しに行ってきます。

2000/7/29 国営公園ドリームリレー 120km
2001/3/18 お台場チャリティ 136km
2002/8/17 とよた 121.106km
2003/6/7 TOKYO夢の島 184.32km
2003/8/23 とよたチャレンジ 127.2867km
2004/3/6 お台場チャリティ 201km
2004/6/12 あきるのジャパンカップ 197.75km
2004/8/21 とよたチャレンジ 172.511km
2005/3/5 お台場チャリティ 199.5km
2005/6/11 あきるのジャパンカップ 208.75km 6位
2005/7/30 野辺山 120.46km
2006/2/25 台湾世界選手権オープン 150km
2006/6/3 ジャパンカップ学芸大学 222.627km 4位
2006/12/9 神宮外苑 240.218km 3位


今日の走行距離:23km
今月の走行距離:298km
皇居練
毎週水曜日は、club MY☆STAR皇居練習の日です。

皇居周回5kmのコースを3周します。ただし、毎回ビルドアップ(これが味噌)。

例えば、1周23分から開始して、22分、21分と上げていきます。
冬場のマラソンシーズンだと、マックは21分、20分、18分くらいで仕上げます。これくらいやって、フルマラソン2時間50分くらいでしょうか。この練習でどこまでビルドアップできるかで、フルのタイムを予測したり、そのときの調子を把握できます。

今日は、もちろん、24時間走世界選手権に向けた、調子の把握が目的。本番まであと10日。

結論からいいますね。ひさびさに18分台出ました。

プチ遅刻して、1周目は逆走スタートの途中折り返しての合流。約3kmほど。

2周目。うーーん23分ぐらい。仲間とおしゃべりしながら、身体をほぐす感じ。

3周目。フリーラン。18分38秒

これくらい出せれば十分です。身体の切れが戻ってきました。
MY☆STAR 代表の岩本さんから、「24時間走前にそんなスピード出すんじゃないよ」と言われましたが、調子を確認する儀式みたいなものなんですよ。上向き、上向き。それが大事。あとはのんびり疲労除去するのみ。


club MY☆STAR に関しては、おいおい紹介していきますね。はっきりいって、今年は、各メンバーとも、「生涯のピーク」を迎えています。自己ベストの嵐!これが、他のメンバーのいい刺激になっているんだ~。

club MY☆STARからは24時間走世界選手権に3名、オープン参加でさらに3名出場します。

そして、残ったメンバーは、翌週の奥武蔵ウルトラマラソンで、団体戦優勝を目指します。がんばれ!!!

今日の走行距離:13km
今月の走行距離:275km
エアロの日
柏市近郊には、スポーツジムが多いんですよ。メガロス、セントラル、Kitz、サンスポーツ、etc. があります。

マックが通っているのは、モラージュの隣にある○ークス柏店です。現在、平日2回+週末が利用日です。

今日は、上級エアロの日。こう見えて、スタジオで踊るのが好きなんです。普段、前方にしか動かないので、たまにジャンプや回転が入ると、体がいい具合に刺激を受けます。

筋トレはほとんどやりません。トレッドミルは、飽きっぽいので10kmがせいぜい。最近は傾斜つけて、心拍アップさせるのがマイブームです。傾斜つけた方が、膝にやさしいですからね。

エアロをやらずに、その分走れば、もっと走行距離を伸ばせるのですが。こればかりはね~。趣味なんで、1週間に何回かは、踊って憂さを晴らしたいと思います。それに、日本の24時間走のトップランナー男女は、どちらもエアロやるんですよね。みなさんも、いかがですか?

さて、先週に比べて、今週は格段に身体が切れていました。ここんところ、重疲労がたまっていましたが、さすがに休みを増やし、刺激走を入れるようになって、疲れがとれつつあります。レース仕様の身体に近づいたのでしょうか??

さーーーて、帰ってからまた仕事だ!!


マイコース:手賀沼
マックのランニング・コースは千葉県柏市の手賀沼です。

10月最終日曜に行われる手賀沼エコマラソンのコースにもなっています。

細長い沼が、途中の手賀大橋で二分されています。この大橋を渡って小回りすると、約10km。大橋を超えて大回りすると約19km。沼の片側には500mおきの距離表示もあるし、公園、水飲み場、公衆トイレ、道の駅もあり、最近は温泉(満天の湯)もできました。あと、アップダウンがもう少しあれば、なおいいのですが。

今日は台風が去った翌日ということで、晴れ時々曇りの絶好の天気。家族連れや、ジョガーで賑わっていました。

柏CSCという走友会が何チームかに分かれて、タスキをつないで駅伝やってました。みるからにトライアスリート的なランナーも、真っ黒な身体で走ってました。

今日はケベックに向けて、レースペースでの調整。
キロ5分20~30秒で刻みました。だいぶ疲労がとれてきていて、切れも戻ってきているので、気を抜くとすぐにキロ5分ぐらいに上がります。

このペース、序盤は楽なのですが、かならず最後にしっぺ返しがきます。ケベックでは、とにかく序盤は抑えること。これを守りたいと思います(これがなかなか難しいんですよ)。

さて、今日は手賀沼を5周するつもりが、途中で少し膝が不安になったので、4周+αで止めました。去年から膝痛に悩まされています。大事をとってと。

今日の走行距離は、ジムでの運動も含めて、48kmです。
日焼けがすごい!!
週末までに一皮むけるかも。

今月の走行距離:259km


IAU WC 24H 2007 in Drummondville
この連休は台風直撃で、どこもかしこもたいへんだったみたいですね。自分は、風雨の中、25kmランでお茶を濁しました。

さて、月末の24時間走世界選手権の話題です。

■場所:カナダのケベック州、Drummondville(http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=Drummondville&ie=UTF8&ll=46.800059,-79.980469&spn=28.590165,37.96875&z=4&om=1

■レース時間:7/28(土)午後2時~7/29(日)午後2時

■参加国数/人数:26カ国、172人(男子105人、女子67人)

■大会HP:http://www.ericdugal.com/championnat24/

日本からは男子6、女子5、合計11名がエントリしています。



上記HPよりも、むしろ、IAU(International Association of Ultra Runners)のHP(http://www.iau-ultramarathon.org/)の方が、レース結果をリアルタイムに報告してくれそうです。

たとえば、次のような記事があります。
http://www.iau-ultramarathon.org/news_detail.php?Id=263

このページには、男子230km以上、女子210kmの「ベスト」記録を持つランナーが掲載されています。自分は、日本男子の末席です。

タイトルの「Kouros against the 'rest of the world' 」(クーロスとそれ以外のランナーの対決)という表現、すごいですね。でも、決して誇張でなありません。彼はすごすぎです。

24時間で303km!!
なんなんですか~
ありえないよ~。

このリストを見ると、男子はロシア(平均259km)、日本(平均255km)、フランス(平均251km)の三つ巴の様相を呈しています。この3カ国は、上位30名の中に、それぞれ6名のランナーがすべてランクインしています。

個人表彰はもちろんですが、各国上位3名の合計距離による団体表彰もあるため、チームの総合力も問われます。その点でも、この3カ国が中心となりそうです。あとは、イタリアなどが絡んでくるんでしょうか。

去年の日本チームは男女の個人(関家氏と稲垣さん)、男子国別の3部門を制しました。女子国別も2位です。

レベルの高い大会で、自分も自己ベストをどこまでのばせるか、楽しみです。
はじめました
ブログを始めました。前々から始めようと思っていたのですが...。

とりあえず、2週間後、大事な大会があります。24時間走の世界選手権(カナダ、ケベック)。単なるマラソンではないです。24時間休まずに(休んでもいいけど)、1~2km程度の周回コースをグルグルと走って、24時間後に何km走ったかを競うレースです。

昨年の12月9~10日に東京神宮外苑で選考レースがあり、基準をクリアする240kmを走って、滑り込みで男女それぞれ6名ずつの代表に選ばれました。

この24時間走世界選手権、そしてそのあとのスパルタスロン、冬のフルマラソンに向けて日々悪戦苦闘しているウルトラ・マックのランニング・ライフを紹介します。

簡単な自己紹介です。

氏名:鈴木 誠(ウルトラ・マック)
年齢:??
ランニング・コース:手賀沼
好きなレース:スパルタスロン、200km以上のレース
主な成績:2007年さくら道国際ネイチャーラン優勝(唯一の優勝)
ランニング以外の趣味:エアロビ、昔はサッカー
所属:club MY☆STAR

まあ、おいおい紹介していきます。