ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

児島半島100km
土日と、岡山県の児島にいってきました。111kmのマラニックに参加するためです。


第1回大会に出てからだいぶ期間が空いてしまいましたが、今回で2回目、そして最後の参加になります(大会は今回で終了)。

暑くなるだろうと思っていましたが、やはり暑くてうんざりしてしまいました。40kmから頭がぼーっとしてきて、肝心の金甲山はアップダウンをほぼ歩きました。序盤はかなり抑えめにいったのですが、だめでしたね。

その後は、頭だけでなく、身体も暑さにやられ、エイドで全身を冷やさないとどうしようもなくなりました。水をかぶりまくって、冷たいものを飲みまくって、なんとかしのぎきり、111kmを13時間15分前後でゴールしました。

途中、80kmを9時間半でしたから、スパルタだとしたら、関門ギリギリでしたね。

暑さにやられてしまいましたが、後半はそれなりに走れたので、練習としては悪くなかったと思います。胃もやられず、下半身はいたって元気です。回復したら、また走り始めようと思います。

昨日の走行距離:4km(会場までジョグ)+111km
今月の走行距離:209km



さくら道国際ネーチャーラン
先週の金曜から昨日にかけて、さくら道国際ネイチャーランに参加してきました。

ここ最近は2年に1回参加している大会です。久しぶりに会う知り合いも多く、たとえ本調子ではなくても、十分楽しめる大会の1つです。

今回は初日が20度になり、練習不足の身体にはけっこうしんどかったです。逆に夜になると蛭ヶ野のてっぺんあたりから白川郷までずーっと1度付近の冷たい風が吹き付けてきました。でも、比較的いい天候の方だと思います。昨年は強風で途中で大会中止に追い込まれています。

いつもスロースターターなのですが、今回も、1kmもいかずに後続集団に次々と抜かれました。信号や踏み切りが多く、しばらくはスピードを出しても骨折り損になることがあるので、焦らずにゆっくり進みます。

20kmあたりから少しペースを上げましたが、徐々に気温も上がってきて、頭がぼーっとしだしてきました。どこまで持つか分かりませんが、少しだけ頑張ってみます。

50km付近は、かなりコースが変わっていました。いつも、この近辺をクリアすると、レースが次のステージへ進んだなという感じになります。次第に頭がやばくなってきたので、歩きを入れました。歩いては、走るの繰り返し。これを1時間半くらい続ければ回復するのかと思ったのですが、暑さがけっこう堪えたのか、白鳥(107km)まで回復は遅れました。白鳥通過が12時間オーバー。かなり遅いか?

ここからかなり涼しくなったので、ようやく調子を取り戻してきました。すぐに暗くなりましたが、冷気が気持ちよく、快調に進みます。蛭ヶ野の最高地点をクリア。ところが、ここから一転、寒さが身に染みるようになりました。そして、さらに悪いことに頭痛が復活。走れなくなった上、睡魔にも襲われて、フラフラになりながら下り道を歩く羽目になりました。ときどき回復しますが、睡魔がときどき襲ってきます。

睡魔から解放されたのは、薄明るくなってきた白川郷(172km)付近から。完全に回復はしませんでしたが、ここからゴールまでは、多少歩きを交えることで、何とか持ちこたえることができました。途中、ネイチャーランでは初めてエイドでビールをちょうだいしました。おいしかったです。胃はまったく大丈夫。

その後、のんびり過ごす時間帯もありましたが、残り17kmくらいからはいいペースで走れるようになりました。金沢市内に入ってからは、先行する吉越さん(レジェンド)に追いついたので、おしゃべりしながら兼六園に到達しました。

タイムは33時間33分。切りのいい数字です。

今回も、あまりダメージはありませんでした。胃も大丈夫。身体に負担となるスピードで走っていない証拠でしょうね。おかげで、民宿でも、翌日の閉会式でもおいしく飲食できました。

優勝した高橋さん、早かったですね。若いし、同じ千葉県民でもあるので、これからも応援してます。世界大会、頑張ってください。


土日の走行距離:250km
今月の走行距離:417km


佐倉朝日健康マラソン
最近、どうも調子がよくないので、先週もランは中日の水曜のみ。そして、昨日は佐倉フルマラソン。

小雨でしたが、大勢のランナーが参加していました。

スピードがないので、3時間~3時間半のブロックの最後尾に並びます。スタート直前までウィンドブレーカーを羽織って、レース中は腰に巻いて走ることにします。スタートして最初の2kmで10分以上かかりました。下りでしたが人が多いので、どうしようもありません。

そこからもペースが上がらず。寒いので途中で脚が止まることがないよう、抑え気味にいったというのもありますが、Max でキロ4分そこそこくらい。少しお腹のぐあいが心配です。

途中、3時間15分と3時間10分のペーサーグループを立て続けに追い抜きましたが、20km手前で寒くなり、ウィンドブレーカーを着ようともぞもぞしている間に、3時間10分グループに追いつかれ、そのまま集団の中で走ることに。そうしたら、快適でしたね。風がブロックされ、ペースはペーサー任せにすることができて、楽ちん。あまりにも快適すぎて、忘れかけていたお腹が少しごろごろしだしました。

しかたなく、27km付近でトイレ休憩。約4分。

その間に3時間10分グループはおろか、15分グループにも抜かれたようです。しばらくお腹の回復ぐあいをみながら走った後、徐々にペースを上げていきますが、なかなか思ったようにはいきません。ギリギリ3時間15分くらいかなと思って走ったのですが、向かい風だと5kmのラップが23分後半が精一杯。情けないです。

結局、ゴールタイムは3時間16分53秒。トイレ休憩とその前後のペースダウンを考えれば、ほぼ最近のベストタイムに近い結果となります。ここらへんが、今の力なんでしょうかね。来季に期待です。

これでこの冬のフルマラソンは終了。この後は、さくら道、スパルタを挟んで、つくばフルでサブスリーを狙います。

ちなみに、今回ラップを取るのに失敗しました。中間点通過は1時間33分40秒です。

昨日の走行距離:42km
今月の走行距離:281km


板橋Cityマラソン
今日は板橋Cityマラソンに参加してきました。

いい天気でしたね。結果を残したかったのですが、体調不良から、途中で歩きが入り、ぐだぐだな結果担ってしまいました。

土曜に25km走った疲れもあったのですが、今週の半ばから続いていた頭痛が治まりませんでした。26kmごろから痛みが出始めて、そこで実質的にレースは終了。後は淡々と歩いてゴールしました。4時間半。まあ、沈没したと言えるでしょう。

来週は佐倉フルです。ここでリベンジといきたいところですが、身体が元気なら走り込むので、結果は気にせず、完走を狙うレースになると思います。

土曜の走行距離:25km
今日の走行距離:42km
今月の走行距離:223km


第33回守谷ハーフマラソン
昨日は利根川をまたいですぐお隣の守谷市にお邪魔してきました。

この週もろくに走れなかったので、スピードに不安がありました。加えて、土曜から頭も重く、かなり不安。

それでも、とりあえず目標(サブ1.5)を目指して頑張ることにしました。

会場までは自宅からラン。約11.5km。途中お腹が緩んできたのでコンビニに駆け込みました。先週からどうも、お腹の調子がベストでないようです。

スタート位置はBブロック。あまりロスはありませんでしたが、今の状態ではこのスタート位置は前すぎたようです。スタート直後から流れに乗って走ろうとするのですが、周りが速すぎ。女性にも、おじいさんにも抜かれているのに、こちらは息があがりっぱなし。仕方なく、最初は我慢することに。

7kmぐらいまでは呼吸が苦しかったのですが、徐々にこのペースになれてきました。左脚に少し違和感もありましたが、それほどではなく、途中から違和感もなくなりました。

それにしてもスピードがないですね。キロ4分半を切るので精一杯。先月のさのフルマラソンの途中掲示の方が早かったような気がします。インフルエンザにかかったとはいえ、1カ月とちょっとでかなり落ちています。最後もへろへろになって何とかゴールしました。一応ぺーすを維持できたのだけが収穫ですかね。

ラップです。

5km 21:22
10km 43:33 (22:10)
15km 1:05:48 (22:15)
20km 1:28:08 (22:19)
Goal 1:32:53 (4:46)

ゴール後しばらくしてから、帰宅ランしました。いい練習になりましたが、けっこうダメージがあって、自宅でぐったりしていましたとさ。

昨日の走行距離:44km
今月の走行距離:62km