FC2ブログ
ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

2019さくら道国際ネイチャーラン
この土日に、名古屋城から兼六園まで走ってきました。250kmの大会です。

今回、直近3週間の練習だけはうまくこなせたと思っていました。数日前に首と肩が痛くなって、それが不安材料でしたが、直前のカイロでかなり痛みは取れていました。さて、どうなることか。

当日はけっこう暑い天気でした。風が北からの若干涼しい風で、それが気持ちよかったです。上位陣は快調に走れたようです。僕も、予定では、元気なうちにいけるところまでいって、できれば60kmあたりまでキロ6分弱くらいでと思っていました。

予想より少し早く頭に痛みが出ましたが、まあ50kmまでは許容範囲でした。でも60kmすぎからはだめでした。北へ向かって走るので、後頭部がもろに日光で照らされます。毎回エイドで頭を冷やして、少しグロッキー気味でした。100km過ぎの地点で、待機していたトレーナーの先生に首をマッサージしてもらい、プチ復活しましたが、それも3区間のみ。

107kmの白鳥、12時間オーバー。ちょっと頑張らなければ。

でも、夜は比較的まともに走れました。思ったほど寒くなく、道路脇の温度表示で気温7度くらい。風がなければ半袖でもいいくらいでした。眠気でふらふらになるのも1回だけですみました。30時間切りは早々に諦めていたのですが、完走は間違いなし。

そこから先は、いつものレース展開でした。脚は残っているものの、最後に頭がだめになって、かなり歩いてしまいました。ずるずると目標タイムを下方修正していって、ゴール寸前で大勢に抜かれて、なんとか33時間40分でゴール。肩から上だけ異様に疲れましたが、ほかはあまりダメージもありませんでした。最低限の目標(完走)はクリアできたので良かったです。

ちなみに、頭を痛めてからの過去5回のさくら道の結果です。
2011年:32時間13分
2013年:35時間28分
2015年:33時間44分
2017年:33時間33分
2019年:33時間40分

特にここ3回は、かなり安定して33時間台です。可もなく不可もなし。

2年後、また参加します。

土日の走行距離:250km
今月の走行距離:474km

スポンサーサイト



佐倉フル
昨日は佐倉朝日健康マラソンに参加してきました。フルマラソンです。

朝は寒かったものの、スタートするころにはぽかぽかし出してきました。頭は不調でしたが、頭痛薬をスタート前に飲んで、かなりよくはなっていたのですが。

スタートしてからしばらくはキロ5分弱で進みました。キロ4分半くらいでいきたかったのですが、スタート位置が3時間30分のグループだと、そうそうスピードがでません。そのうち、練習不足のためか心肺に負荷がかかり、このスピードがちょうどいいくらいになりました。15kmまでは。

15kmに上りがあるのですが、そこで一気に頭にきました。コース脇によけて、歩くように上りました。次々に抜かれていきます。その後も、歩いては走りの繰り返し。キロ6分を維持するのがやっと。

30km過ぎからは、多少頭も落ち着いてきて、尻上がりに調子は上がってきましたが、それでも、なかなか2km連続では走れません。3時間45分狙いのペーサー集団に抜かれ、最後、40km地点で、4時間ペーサー集団が迫ってきたところで、なんとか逃げ切りに成功。無事にゴールできました。

3時間57分16秒でした。

結構頭にダメージがあったので、帰りの電車でもうとうとしてしまいました。

さくら道に向けて、ピンチと言えばピンチですが、それほど下半身が疲れていないので、調整さえうまくいけば、今の状況でも感想はできるでしょう。あとは、もうちょっと底上げしたいところですが、あとは頭痛次第ですかね。とりあえず、今週と来週は走り込みたいものです。

ラップ:
Start 00:00:45
10km 00:49:41 0:48:56
20km 01:41:23 0:51:42
21.0975km 01:49:04
30km 02:44:51 1:03:28
40km 03:44:49 0:59:58
Finish 03:57:16 0:12:27

土曜の走行距離:3km
昨日の走行距離:42km
今月の走行距離:139.5km

守谷ハーフはリタイア
昨日は守谷ハーフに参加してきました。

朝起きたら少し頭が重かったのですが、なんとか12km走って会場に到着。頭痛の薬を飲んで、スタートラインへ。その頃は頭もまだよかったのですが。

スタートして、周りのペースに合わせて4分40秒くらいのペースで進みます。3kmくらいまでは順調でした。でも、徐々に頭がぼーっとしてきて、5kmでとうとう歩きになってしまいました。そこから2kmほど、歩道に上がって、邪魔にならないように歩いていましたが、さすがに7km地点で無理だと判断して、リタイアしました。ハーフでも途中リタイアは初です。

そこから家までの12kmを全部歩く覚悟を決めましたが、半分ほど歩いたところで回復してきたので、後はジョグでなんとか自宅に着きました。

うーーーん、来年リベンジします。

昨日の走行距離:25km
今月の走行距離:64km


かしチャレ30K ウインターラン
日曜日は、「かしチャレ30K ウインターラン」に参加してきました。地元、柏の葉で行われる大会です。

寒かったですね。地元なので、あまりろくな準備もせず、自宅から薄着で会場まで走って行き、適当にアップしていましたが、徐々に身体が冷えていったみたいで、スタートしてすぐに身体があまり動かなくなりました。

自分ではキロ4くらいで走っているつもりでも、ラップを見ると4分20秒とか、その程度。すぐに息が上がって、女子を含む大勢のランナーにごぼう抜きされます。さすがに、5kmくらいでへこみました。

頭もぼーっとしだしててきて、15kmくらいでリタイアを決意したのですが、せめてもう1周と思っているうちに(2.5kmの周回コース)、どんどん残り周回が減っていって、結局最後まで走ってしまいました。

記録:2時間47分46秒

フルのベストより遅いです。

ゴール後は手がかじかんで、着替えも、靴紐を締めるのも、帰りにラーメン屋でラーメンをすするのも一苦労でした。

かなり情けない成績だったので、リベンジしなければ。

土曜の走行距離:16km
日曜の走行距離:30km+自宅からの往復9km
今月の走行距離:195km

第13回神宮外苑24時間チャレンジ
この土日に、神宮外苑で行われた24時間チャレンジに参加しました。

今年で13回目です。ちなみに、第1回大会は、たったの13名が参加しました。今年の私のゼッケンも13番です。

第1回に参加したメンバーのうち、今年参加したのは、ベテランの黒田さんと、若手だった井上君、そして私。顔ぶれもだいぶ入れ替わり、実力ある若手が増えてきました。

午前11時にスタート。かなり暑かったので、下をロングタイツでなく、ハーフにしようかと悩みましたが、練習不足の脚を少しでもサポートしたかったのと、序盤を飛ばさないよう自制したかったので、最初からロングにしました。着替える手間も省けますし。

でも、やはり暑かったです。キロ5分50秒~6分半くらいをターゲットにしていたのですが、このペースでも2時間ちょっとで、頭が怪しくなってきました。3時間で歩きが入り、後はいつもどおりの我慢の展開に。

夕方から小雨がぱらついて、いい感じに身体が冷えてきました。でも、今度は首から肩が冷えて、肩こりがひどくなってきました.頭が痛いので、走って温めることはできず、かなり難しい状況でした。数時間後に小雨が上がっても、頭痛は治まらず、痛み止めも効かなかったので、ここで無理することは終了。楽しむためのレースに切り替えようとしましたが、耐えるだけのレースなので、ほんと、楽しくなかったです。

頭を休めるための15分ほどの休憩を2回入れて、もうすぐ明け方という時間帯。ようやく落ち着いてきて、走れるようになりました。今までのらりくらり歩いていたおかげで、脚はまだ残っています。おっかなびっくり走り出したら、かなり調子よくなってきました。3時間くらいなら持つだろうと、どんどんビルドアップしていき、なかなか快調なペース。キロ5分切り。太陽も上がり、応援が増え始めた頃に、また頭が怪しくなってきたので激走終了。マイペースに戻しました。

残りあと4時間少し。すべて歩きかなと思っていたのですが、運良く、応援に来てくれた人の後押しもあり、家族の激を受けて、45分ほどですが、また復活することができました。最後は心拍マックスでフィニッシュ。ダメダメなレースだったのに、不思議な充実感を持って終了することができました。

みなさんの応援のおかげです。

まだ最終結果は出ていませんが、170kmをギリギリ超えたあたりです。これでも、7年間で最高記録でした。

24時間走は難しいですね。明け方とフィニッシュ直前を除いて、苦しいだけのレースでしたが、終わってみれば、「これって楽しかったね」と感じます。いやー、奥が深い。

幸いなことに、内臓も筋肉良好です。さあ、今日からまた仕事に戻ります。

土日の走行距離:170km
今月の走行距離:198km