ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今年2回目
やっと、今年2回目のランです。走れてないですね。

まだ、朝起きたときに頭が調子よくなかったので、手賀沼に行かないで、近所をグルグルして終わりにしました。

数日前から頭の方はかなりすっきりしてきたのですが、仕事と、脚のむくみなど、もろもろの原因が重なって走れませんでした。これから、どんどん走っていきたいと思います。

風邪が流行っていますね。かみさんの職場と、娘の保育園でちらほら風邪を引いている人がいるようで、二人とも少し具合が良くないです。数日遅れで僕の方にウイルスが回ってくると思うのですが、負けずにいたいものです。

今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:21km

スポンサーサイト
守谷ハーフマラソン
先週ランを再開してから、だいぶ身体も動くようになってきましたが、まだまだ怪我が怖くてスピードを上げられません。

いつものように、守谷ハーフは記録狙いでなく、練習の一環としました。会場まで片道10kmなので、レースを入れれば、往復で41km。ちょうどいい練習になります。

今回、エントリ時にどう入力したのか思い出せないのですが、ゼッケンが最後尾スタートのブロックでした。まあ、狙っていないのでいいかと思って、そのブロックの後方に並んだのですが、スタートの号砲すら聞こえず、気がついたら前のブロックが走り出していました。最初の1kmは9分近く。その後もなかなか追い抜くことができず、12kmで1時間近くかかりました。

天気はよかったですね。日陰に入ると寒いくらいでしたが、日向ではアームウォーマーがいらないくらいでした。やはり、まだまだ力が不足しているので、15km過ぎからもペースアップできず、ストライドもどんどん狭くなっていって、頑張っているつもりでも、なかなかキロ4分半を切れませんでした(情けない)。

結局、1時間40分台でゴールしました。

知り合いのA藤さんが年代別で入賞したので、その表彰式を見てから、帰宅ランしました。最後の5kmはけっこうへろへろでしたが、特に大きな怪我もダメージもなく終了しました。いい練習になったみたいです。

その後、自宅でゆっくり休みたかったのですが、娘にせかされておもちゃ屋にプリキュアのDVDをもらいに行ったりして(でも当日配布の限定品で、いったときにはもうなくなっていました。残念)、ゆっくりできませんでした。土曜から少し頭がぼーっとしていたのですが、その不調を引きずっていたのでしょう。少しぐったり気味でした。

今朝もまだ頭は少し不調ですが、頑張って仕事することにします。

過去の守谷ハーフの自分の記録を見てみたのですが、2011年には、前日20km走って、会場往復ランを入れて、それでも1時間22分くらいで普通に走っていました。今では考えられないですね。あの頃に戻れるのでしょうか?うーーん、弱気にならないで頑張ります。


土曜の走行距離:13km
日曜の走行距離:41km
今月の走行距離:102km
手応え
だいぶむくみが取れてきて、徐々に身体も軽くなってきました。

今朝も朝練。寝起きはスピードがまったく出ないのですが、走っているうちに身体が目覚めてくる感覚がいいですね。

少し疲れもあったので、キロ6分で距離だけ踏もうと思ったのですが、中盤からは、軽く走って5分前半のペースになりました。左脚の裏側にまだ疲労がたまっていたので、ラスト付近はまたキロ6分に戻して、最後の500mだけキロ4分40秒くらいに上げて終了。

脚の疲れはともかく、頭と首回りの疲労がほとんどないのがいいですね。長い距離だとどうなるかわかりませんが、復活に向けて手応えを感じることができました。

7月までは身体を作ることにして、8月から本格的に復帰できたらいいですね。ターゲットは秋田100km。

今朝の走行距離:18km
今月の走行距離:305km
スタンディング
この前の柴又のダメージ(とはいっても、筋肉痛ではなく、日焼けの痛み)が長引いて、まだ膝下がむくんでいるような感じです。先週末から皮もむけ始め、娘にからかわれています。

今年初めの勝田の惨敗から始まる不調は、頭痛もありますが、慢性的な腿裏やふくらはぎのしびれにあります。頭痛があっても、20kmくらいなら全力で走れるのですが、今年に入ってからは、本当に、全力で走ったことがありません。

頭痛、脚の裏側の圧迫感によるしびれ。根っこは同じでしょう。何十年にもわたるデスクワークによる歪みや疲労は、同じスタイルを続けている限り、解消されるとは思えません。。前から対策を検討していたのですが、しばらくレースもないということで、実行に移すことにしました。それは、

仕事中に座らないということです。

仕事机の上に、32cmの座卓(ちゃぶ台)を買ってきて、重ねてみました。その上にPCのモニターを置きます。初日は微妙な高さが合わず、かえって肩凝りがひどくなりましたが、調整がうまくいったのか、その後は快調です。脚裏側の圧迫感はかなり解消されました。ただ、柴又の後ということもあり、立ちっぱなしは疲れます。むくみがなかなか引かないのも、そのせいかもしれません。

しばらくこのスタイルで仕事を続けて、様子を見てみたいと思います。

先週、田舎からお袋が遊びにやってきました。娘はおばあちゃんに会えて大喜びでした。また、遊びに来てもらえるといいね。

土曜の走行距離:10km
日曜の走行距離:10km
今朝の走行距離:16km
今月の走行距離:172km

怒濤の1週間
仕事で疲れました。まあ、先週余計な怪我したおかげで、走ることなく仕事に専念できています。


今年の年末は、曜日の並びからして、普通に九連休とかなりそうですね。フリーの身としては前半にノルマをこなしておきたいところです。そうしないと正月まで仕事になってしまうので。


明日から走れるといいのですが、あとはビール飲んでゆっくりしたい気もします。昼寝して身体を回復させたいのですが、娘がゆっくりさせてくれるはずもなく、どうしたものか??

とりあえず、今日が忙しさのピークだと思いたいです。