FC2ブログ
ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ジム練
昨日はジムで走りました。

まだ鍼治療の影響があります。なかなか治まらないですね。あと数日かかりそうです。ジムで1時間半ほど汗を流して終了。

今日ちょっと長めの夜練をします。最近、スクワットを多めにして、下半身を鍛えていますが、心肺機能の方はまだまだです。週末の100km 前に、1回、心拍を上げておきたいと思います。

昨日の走行距離14km
今月の走行距離:118km


スポンサーサイト
ジムで筋トレ
昨日も夜はジムへ。

肩周りを中心に筋トレも少ししています。マシンを使って一通り筋トレをこなした後、知り合いに誘われて、15分だけの筋トレプログラムを受けてみました。上からつるされた2本の紐の先に、手や足を入れる取ってのようなものが付いてて、たとえば、そこに足首を入れて、うつ伏せの状態から脚を浮かせたまま、腕立ての体制になって体を維持する(いわゆるプランク)など、さまざまな運動ができます。

で、やってみましたが、かなりきつかったです。通常のプランクはともかく、横向きになってやるプランクは脚が浮いているので支えているのは片方の腕のみ。なれないと、とてもではないですができないですね。体の重さを痛感しました。

自重を使う運動はシンプルですが、マシンよりも体幹が鍛えられるし、肩の可動範囲も広くなるので、継続的に取り組んでみようかと思います。

昨日の走行距離:朝16km、ジム3km+2km、計21km
今月の走行距離:103.5km

朝練
今朝も朝練。風邪は、咳がたまに出るくらいで、ほとんど治まったきました。昨日は、少し頭がぼーっとしていましたが、今朝は大丈夫。普通に走れました。

昨日、やっとこさ年賀状の注文が終わりました。写真を選びながら、今年はあまりいい写真が撮れなかったなと思いました。娘がはずかしがってとらせてくれないのが大きいですね。いろんな意味で、徐々に成長しているようです。

今朝の走行距離:16km
今月の走行距離:127km


今年2回目
やっと、今年2回目のランです。走れてないですね。

まだ、朝起きたときに頭が調子よくなかったので、手賀沼に行かないで、近所をグルグルして終わりにしました。

数日前から頭の方はかなりすっきりしてきたのですが、仕事と、脚のむくみなど、もろもろの原因が重なって走れませんでした。これから、どんどん走っていきたいと思います。

風邪が流行っていますね。かみさんの職場と、娘の保育園でちらほら風邪を引いている人がいるようで、二人とも少し具合が良くないです。数日遅れで僕の方にウイルスが回ってくると思うのですが、負けずにいたいものです。

今朝の走行距離:13km
今月の走行距離:21km

守谷ハーフマラソン
先週ランを再開してから、だいぶ身体も動くようになってきましたが、まだまだ怪我が怖くてスピードを上げられません。

いつものように、守谷ハーフは記録狙いでなく、練習の一環としました。会場まで片道10kmなので、レースを入れれば、往復で41km。ちょうどいい練習になります。

今回、エントリ時にどう入力したのか思い出せないのですが、ゼッケンが最後尾スタートのブロックでした。まあ、狙っていないのでいいかと思って、そのブロックの後方に並んだのですが、スタートの号砲すら聞こえず、気がついたら前のブロックが走り出していました。最初の1kmは9分近く。その後もなかなか追い抜くことができず、12kmで1時間近くかかりました。

天気はよかったですね。日陰に入ると寒いくらいでしたが、日向ではアームウォーマーがいらないくらいでした。やはり、まだまだ力が不足しているので、15km過ぎからもペースアップできず、ストライドもどんどん狭くなっていって、頑張っているつもりでも、なかなかキロ4分半を切れませんでした(情けない)。

結局、1時間40分台でゴールしました。

知り合いのA藤さんが年代別で入賞したので、その表彰式を見てから、帰宅ランしました。最後の5kmはけっこうへろへろでしたが、特に大きな怪我もダメージもなく終了しました。いい練習になったみたいです。

その後、自宅でゆっくり休みたかったのですが、娘にせかされておもちゃ屋にプリキュアのDVDをもらいに行ったりして(でも当日配布の限定品で、いったときにはもうなくなっていました。残念)、ゆっくりできませんでした。土曜から少し頭がぼーっとしていたのですが、その不調を引きずっていたのでしょう。少しぐったり気味でした。

今朝もまだ頭は少し不調ですが、頑張って仕事することにします。

過去の守谷ハーフの自分の記録を見てみたのですが、2011年には、前日20km走って、会場往復ランを入れて、それでも1時間22分くらいで普通に走っていました。今では考えられないですね。あの頃に戻れるのでしょうか?うーーん、弱気にならないで頑張ります。


土曜の走行距離:13km
日曜の走行距離:41km
今月の走行距離:102km