ウルトラ・マックの青い空
さあ、外へ出よう! 超ウルトラ・マラソン・ランナーは今日も走る!
Flashカレンダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プロフィール

ウルトラ・マック

Author:ウルトラ・マック
ウルトラ・マラソンってご存じですか?
フルマラソン以上の距離を走る競技。
長く走ることに魅せられて、行き着いた先は、スパルタスロンや、24時間走。
どこまで行くんだ~。
ウルトラ・マックは今日も走る。

氏名:ウルトラ・マック
現住所:千葉県柏市手賀沼の近く
所属:club MY☆STAR
職業:うーーん、○訳者
2007年さくら道ネイチャーラン優勝
2007年24時間走日本代表(個人6位、団体優勝)
2009年24時間走日本代表(個人7位、団体優勝)

自己ベスト:
ハーフ 1:20:03
フル 2:44:32
100km 7:45:58
24時間走 244.5km
250km 25h29m
スパルタ 26h55m19s

2017年の予定:
1月29日:勝田フル
2月5日:守谷ハーフマラソン
3月19日:板橋Cityマラソン(フル)
3月26日:佐倉朝日健康マラソン(フル)
4月22日:さくら道国際ネイチャーラン(250km)

メール: makoto_245.3@kzf.biglobe.ne.jp(ここをクリック)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

夜練
最近、夜眠れないことが多くて、月曜の夜も布団でごろごろ寝返りうつばかりでほとんど眠れませんでした。

で、寝不足だったのですが、昨日の夜は雨も久しぶりにあがったので、夜練に向かいました。手賀沼1往復ビルドアップ。

キロ5分半、5分、4分半、フリー(各5km)の予定でしたが、全体的にかなり早めのペースになり、最後は寝不足の影響からか、背中にきしみが生じ始めました。痛めるかなという予感が出てきたところで、残り2kmを残してジョグに切り替えて終了。最後はフルサブスリーペースでした。日中でなく、真っ暗だと、こんなものですかね。これでも、かなりスピードは上がってきた手応えがあります。持たないんですけどね。

今日は1日中いい天気みたいですが、都合によりランはお休みです。

昨日の走行距離:25km
今月の走行距離:74km

先週のラン
期間が空いてしまいましたが、雨などもあり、ちょびちょびとしか走っていません。

水曜日の夜9時半前に家を出て手賀沼を1往復。久しぶりにある程度の距離を走りました。

土曜日、雨だったので手賀沼半往復のみ。キロ5分から徐々に上げていきましたが、最初はよくても最後はへろへろ。最後の5kmで、かろうじて21分切り。

これ以上スピードを上げると怪我しそうな感じ。まだまだですね。

うっかりしてエントリ日を忘れていた守谷ハーフ(2月に)に昨日エントリできました。東京マラソンの練習にします。

水曜の走行距離:25km
土曜の走行距離:16km
今月の走行距離:49km



再開
帰国後に引いた風邪は、あまり長引かずに、さして悪化することもなく沈静化しました。

よかった~。

風邪を引いてみて改めて思いましたが、慢性化している頭痛は、風邪を引いたときの頭痛と同じ感じですね。今回も、肩こりによる頭痛なのか、風邪の頭痛なのかがわからず、渾然一体となった症状でした。

昨日からランを再開しました。少し頭がぼーっとしていますが、少し走った方がやっぱり楽だし、楽しいですね。

昨日の走行距離:8km
今月の走行距離:8km


風邪
帰国便で、けっこう咳をしている人が多かったのと、機内が乾燥していたのと、寝不足が原因で

帰宅してから風邪を引きました。喉風邪かな。

まだそんなに症状はひどくないので、この連休でしっかり治したいと思います。

それにしても、ウルトラの後って、よく風邪をひくな~。気をつけないと。
スパルタスロン
スパルタスロンから昨日帰国しました。

タイムはよくなかったですが、11回目の完走です。あまり疲れていません。むしろ、飛行機での移動にぐったりです。

今回は、頭の調子もよくなかったし、涼しいということがわかっていたので、気楽に行けるところまでいくつもりでした。コリントス(80km)を8時間ちょっとで通過し、ネメアを13時間半くらいでいければ、30時間切りも見えるかなというところでしたが、スパルタは甘くなかったですね。

スタート直後。坂を下りて、市街地に入るところ(スタート後3分くらい)でトイレに行っていたら、ビリから2番目ランナーになっていました。そこからのんびりいきましたが、キロ6分くらいで走っても、なかなか前のランナーを拾えません。みんな早かったです。途中、元24時間走日本代表の若手のホープがサポートにきていて、気候条件を教えてくれていましたが、25度や28度といった、非常に走りやすい気温。風もあって、走りやすいです。

20kmくらいから頭が重くなってきました。ここらへんから、今回参加したことを後悔しはじめてきました。頭に浮かぶのは、ウルトラを引退しよう、もうダメだ、という思い。引退コメントをいろいろと考えては、推敲を重ねました。ほんと、ここら辺が一番つらかったです。

40kmを通過。徐々に日本人を追い抜くようになりましたが、こちらも歩きを入れる回数が増えて、追いつ追われつの繰り返し。5年前は50km以降に歩いたはずなのに、今回は早すぎ。がっくり。

それでも、コリントスの前くらいから徐々に復活し始めました。コリントス到着が8時間40分。5年前の猛暑のレースより10分遅れました。今回、日本人をサポートするために河内さんらがきていたので、そうめんとおにぎりをもらって小休憩。いよいよ、スパルタスロンらしいエリアに突入。まずは葡萄畑。

5年前に足をつって悶絶したポイントも難なく通過。頭は重くても、肉体的には元気です。100kmを過ぎて、かなり走れるようになりました。なんか、このままいけそうな感じ。スピードに乗ると超気持ちいいです。でも、調子に乗りすぎでした。ネメア前の峠を快調に登って下りたところまではよかったのですが、そこで頭にダメージがどーんときました。まだネメアへの下りが残っているのに、走れないんですね~。とぼとぼ歩いて、ネメアについて、またとぼとぼ歩いて。結局、20km近く歩きました。その間に考えるのは、序盤の引退コメントと異なり、時間計算。時速6キロ(キロ10分)で歩けばゴールできるとか、そこから少しでも縮めるにはどうすればよいかなど、いろいろ考えます。そうしているうちに、いつのまにか頭も復活。走れるようになりました。やっぱり、人間万事塞翁が馬。

そこから先は、無理しないで、ペース維持を心がけました。リルケアを過ぎてすぐに、ポツポツ降り出してきましたが、最初は霧雨のような感じで、逆に気持ちよかったです。頭も冷えて、いい感じ。体温が下がりすぎないよう、ウインドブレーカーを何度も着たり、脱いだりしました。サンガス前のつづら折りを含めて、サンガス前の坂はすべて走りました。調子よかったです。さあ、サンガスへ。雨がしとしと状態になりました。

サンガスを登るランナー、みんなきつそうでしたね。僕は快調に登れました。つくばの峠走の効果でしょうか?足へのダメージはあまりありません。この区間でこんなにランナーを抜いたのは初めてです。山頂まで数分あたりから、風が台風のような勢いになって、かなり寒くなりました。この数分間だけは我慢です。そして山頂へ。暖かいスープを飲んだら、すぐに下りへ。雨が勢いを増してきましたが、下りは多少走れるので、それほど寒くありませんでした。ネスタニまでのだらだら下りも走りきりました。ネスタニ到着。関門まで約1時間。

ここからも快調でした。10kmもいくと明るくなって、雨も上がり、絶好のコンディションです。ここからは、ペースを維持するだけで、どんどん順位が上がっていくはず。ランナーを抜くのが楽しみな時間帯です。

途中、初出場の女性ランナーTさんと一緒になりました。かなりきつそうだったし、アテネのホテルで話をして顔見知りだったこともあり、彼女とゴールまで一緒に行くことにしました。残り約70km。自分のペースでなく、相手のペースに合わせていくので、かなり緊張します。時間計算も間違えないようにしないと。

この微妙な緊張感が頭にはよかったようですね。そこから先、鈍痛はありましたが、足が止まることはありませんでした。Tさんも、少し気持ちが折れかけるところもありましたが、僕的には、時間は十分あったので、安心して導くことができました。彼女の不安感を和らげるのにかなり苦労しましたが、初出場だから不安になって当然ですよね。エイドの休憩も最小限にして、途中坂道を歩きながら、走り続けて、残り20km、4時間弱でゴールすればOK。完走が見えてきました。いやー、なんだかんだいって女性は強いです。

そこからの下りは、焦る必要がないので、余韻に浸りながらのんびり走ることにしました。スパルタまでの長いだらだら坂を下って、市内へ。そして、少し薄暗くなった中で、スパルタ市民の歓迎を受けながら、レオニダス像の前へ。

35時間25分48秒でした。

こうして終わってみると、序盤かなり苦しみましたが、中盤以降はまあまあのできでした。気候がよかったですね。MYSTARから今回3名出場しましたが、全員完走。さすがでした。

序盤に苦労して考えた引退コメントですが、もちろん公表はしません。もう少しがんばってみます。

次のレースは手賀沼ハーフ、つくばフル、東京フルです。

9月29日の走行距離:246km
先月の走行距離:580.5km